435 再び入院したマックちゃん

去年の10月、どっかでぶつけてしまったために、ノートパソコンの蓋の部分を取っ替えるはめになった顛末を入れたのですが、またまた入院。早速ネタにします。
前回の記事です➡「366 パソコンのない生活からやっと復活したと思いきや

今年の10月ごろから、なんか、おかしいなあと思っていたのです。遅いし、ついにはMacちゃん、なんと、うちの wifi を探せない時があって。システム機能触ったり、設定変えたり、いろいろして、治らず、どうしょうと思っていたのですが、ルーターをリブートしたらやっと直りました。
家では iPhone も同じ wifi を使っているのに、Macだけ繋がらないっておかしいよねえ。Macの機能に不備があるとしか思えない。

いつ頃からか、充電マークにバッテリーがないとでる。Xになってると、コード外すと、勝手にシャットダウンしちゃうの。コードを外しても充電している間はポータブルで使えるはずなのに、何回かこれが続いたので、いやあ、こりゃへん。
動画もぐるぐる回って動かない時間が多くなった気がします。

アップルストアの予約をしようと、いつもはiPhone からアップルストアのアプスに入れたのに、iPhone のバージョンが古いからって、アクセスできない!Macからウエブに入り予約しました。それだってね、前はすぐに予約画面に行けたのに、最近変わったのか、チャット、とか、メール問い合わせ、コールバック?とか、がまず出てきて、よほどの理由がないと店に来るなってことですかいな?
一週間後の土曜日、11月20日の朝に運良くアポが取れたので、隣町のレディングまで行きました。




左写真>
バーの真ん中のバッテリーマークがXになってるでしょう。前はチャージのパーセンテージが出ていて、100%とか 96%だったのですが、最近なぜかXになっていると気がついたのがひと月くらいまえかしら。


Mac Air をリュックに背たろうて、ショップに。Air とはいえ、結構重く感じるのよね。
新しいバージョンにアップロードできない、動画が遅い、というと、オンにする前に機械につないで調子を見てくれたのですが、これも止まる。
スタートアップして、画面が出てきた時に、この、電池マークおかしくない?と言ったら、あ、これ、電池がないマーク。だって。電池とっかえないとダメです。納得。
しかし、電池を替えるだけで、100ポンド!で7−10日かかるというの。またも他に選択肢がないからしゃーないねえ。
で、入院の前にデータのバックアップが必要というのだが、わたしはやったことない。
タイムマシンというのを使ってバックアップするんですが、それでもハードデスクを買わねばならぬ。60ポンド也。

11月はクリスマスのショッピングに備え節約せねばならぬのに、またまた痛い出費だわ。
ラップトップを平行にして横から後ろから見られ、傷まで発見してくれました。乱暴な扱いはしていないのだが。特にスクリーンを打撃していた前回にこりて丁重に扱いさせていただいているはずなのです。

液体なんかが、かかったりしなかったよね、と言われ、いいえ、と言ったものの、最近、ご飯テーブルの上に置いて動画見ながら食べてるの。汁ものやら、ご飯のくずが飛び散ったりするのがいけないのかしら。
ちょっとギルティ。でもがばーとこぼしたわけじゃないし、そんなんで影響あるのかねえ。。。
掃除が行き届いてないからでしょか。
しかし2011年12月10日に購入して、約4年でもう電池交換しないといけないなんて。。。

みなさまそうなんですか?

修理に持って行く前に必ずバックアップしましょう、とあるのだが、やり方がウエブの説明読んでもよくわからなかったので、その場で HD を購入し、アップルストアのおにいちゃんにおがみたおして?セットアップして持って帰ってきました。すごい IT 素人と思われているやろな、わたし。初めてのものには弱いのよん。



タイムマシンが作動して、勝手にアップデートするとか?
新しいヴァージョンには途中で止まってアップデートできない。電池切れてるからよね。
古い機械に新しいソフト入れないほうがいいというひともいるのだが、とアップルストアのおにいちゃんに聞くと、そんなことはない、新バージョンにアップグレードしたら、サファリも早くなるし、セキュリティもよくなるよ、やて。

わかった、じゃあ、バックアップ用のHD 買うわ、HD セットしてくれたらバックアップ家でします。でもまた預けに来るのにアポとらないといけないの、時間かかるよね、とすごむと、今日から5日以内に預けに来るだけならいつでもいいようにセットしてあげるって。
メールの質問(gmailがMacのメールに設定できない)もしたのであるが、却下されちゃった。単なるセットアップの問題とすげなく言われたができないんです!

修理に出す前にすごい勢いでここまで入れたわ。
その後の経過、結論は修理完了して戻ってきてからね。

ということで、土曜日は家に一旦帰り、バックアップのタイムマシーンを作動させました。初めての場合は24時間かかると言われたので、帰ってすぐ、2時頃にセットしたんだけど、推定完了2時間と出た。あら、早いやんと思ったけど、じーっと見てると遅々として進まず、で買い物に行きました。

帰ってきたら、あら、終わったんか、どうなんか、わかんない。明日からブログもしばらくアップできないかとだだだと勢いで3つほど入れておいたし。写真を撮ったりしたものですから、も一回やっておこうかな?ところがまた強制シャットダウンしちゃって、HD セットがなくなっちゃった。
もーこれだから。HDを USBでつなぐだけの簡単、って書いてあるんだけどなあ。
と思ってあれこれやっていると、やっと作動したようで、できたみたい。わけわからん。

日曜日は11時からしか開いていないのですが午前中に早めに行くことにしました。
預けると、また7−10日かかるけど、と念を押されました。電話かメールで連絡するからとのこと。前も時間かかったから、今回もあまり期待してなかったんだけど、月曜日、携帯のメールをチェックすると、午後4時に『修理できましたので7日以内に引き取りに来てください』連絡が。早!週末に行くか、でもそれまで使えないのはまたたいへんだし。やっぱ、早く引き取りに行こう。翌日の火曜日に会社終わってから取りに行きましたよ。

やれやれえ。昨日は引き取った後、買い物とかしてたから帰宅が9時過ぎて、充電で終わり、OS X なんたらにアップグレードしようと思ったんだけど、やりだしてすごい時間がかかる。途中で寝ちゃった。

今朝早めに目が覚めて、どうなってんのかな、と思った見たら、画面が変わっていて、アイコンなんかも違っています。やったね。できたんや、しかし、これからまだインストールせなあかんのだった。メールの設定がよくわからず、パスワードを入れるように出るんだけど、うまくいかず。なんでやね〜ん。パスワード変えてへんねん〜。
時間がないので会社に行きました。

で、本日水曜日、帰ってきて、見るとアップデートするようになっているので、3つほど、して、なんとか動いています。あ〜長い道のり。
ブログは相変わらず、遅いんだけど。。。ちょっとこれから動画に行ってみるかな。
© Mizuho Kubo , All rights reserved…November, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン