ロンきま特製料理手帳 和風パスタ


簡単でおいしい、自己流ロンきま特製料理手帳を作ってみました。
いろんなところからのパクリもありますが、自分のためにメモ代わり。
なんて勝手なやつなんだと思わず、皆様もお試しくださいませ。

第一回は、きのことふりかけの和風パスタです。
(だいたい、一回で終わってしまうことが多いの、なぜか。。。わたし)






超カンタン。おにぎりの素でできる、和風パスタ。
ふりかけでも大丈夫と思います。仕上げは自家製ネギ油、これがミソ、いや油、ですよ。




右の緑のオリープオイルみたいなのが
実はねぎ油

材料
パスタ(細い麺だとなお、ゆでるのがカンタンです)
きのこ(しめじ、えのき、エリンギなど好みで)
おにぎりの素
だしの素(うどんだし、吸い物のもとなど)
ネギ
鰹節






ネギ油(材料)
 ねぎ(みじん切り)
 サラダ油
 にんにく(みじん切り)
 鷹の爪少々


ネギ油はフライパンにサラダ油を入れ、にんにくをまず炒め、ネギを足し、弱火でゆぅっくりいためます。途中鷹の爪を入れたら、すこぉし茶色くなるまでいためて火を止め、布巾などで、濾してさましておきます。

パスタといっしょに沸騰したお湯で、しめじなどキノコ類をいっしょに茹でたら熱いうちにおにぎりのもとをとだしの素であえておきます。
ネギ油を足し、皿に盛りつけて、みじん切りのネギや、鰹節などをトッピングにのせて出来上がり。

カンタンでおいしいよ。





応用版で、ご飯に使って、焼き飯。自家製焼豚と、ザーサイを混ぜ、ネギ油で炒めまして、ご飯に素入れていためて終わり。ザーサイや素の塩味がけっこうあるので、追加の塩は不要では?
レタス包みで楽しく。


また MacAir ちゃんが入院することになり、10日ほどブログをアップできないと思います。
ですので今日は同じ日にできてるのを2つ時差攻撃で入れておきました。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…November, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン