贈答にも使えるお薦めワイン ロゼ編


イギリスでは夏、ロゼをよく飲みますね。
こっち来てからよく飲むようになったと思う。
一口にロゼと言っても、色も微妙に違うし、味も甘口から辛口までさまざま。







飲んじゃってるので
色がわかんないが
かろうじて残ってたグラス

フランス 
イチオシはコスティエール・ドゥ・ニームのロゼ。
南仏に夏行ったときに飲んではまった。
飲んでから瓶を撮っているという。。。






メーカーは違うけど、ソーホーの台湾料理の店でコスティエール・ドゥ・ニームをハウスワインにしてたのにはびっくり。美味しかったけど、このごろ変わったみたい。

南仏のミシュランレストランででてきたのを見つけました。

上のはイギリスでも買えます。 
WF £8.99(だったかと)あとで写真を入手できたら足します。



アルゼンチンの赤のぶどう種マルベックのロゼがあった。
なかなか良いです。こくがあって。

Finca Flishman
Rosé Malbec  W  £7.99






ピノタージュのロゼも美味しかった。
W £8.99





イチオシこれ。
安くなってるとすぐ買いだめる。やはり、ロゼと言えば、プロバンス(地方)。
Côtes de Provence
エスプリ・ド・ブガニー Esprit de Buganay
バーガンディー(ブルゴーニュ)じゃなくて、ブガニーです。
コート・ド・プロバンス(地方)。
W £10,99





おなじく、プロバンスのロゼ。
Côtes de Provence
Mirabeau W £9.29












あとは白で紹介したロワール、同じメーカーのロゼ版もいけます。

Loire
Le Grand Ballon W £8.49








こちら、ワイナリーにも行きました。イギリスのメーカー、デンビースのロゼ。



Denbies
Rose Hill W £11.99










スーパー注>
S = Sainsbury
T=Tesco
W=Waitrose
WF=Whole Food

3色ご覧になりたい方

👇👇👇👇👇👇

贈答にも使えるお薦めワイン 白編

贈答にも使えるお薦めワイン 赤編


© Mizuho Kubo , All rights reserved…November, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン