234 オリンピックは終わったけど

真ん中のユニオンジャックの舞台は
ダミアン・ハースト作
閉会式のまとめもしとかないとね。開会式レポートしたから、はじめと終わり、つじつまあわしておかんと?

一貫して、ドラマですねー。ロンドン・テーマパークのコンサート。

監督・演出 ダニー・ボイル 
Danny Boyle
スラムドッグ・ミリオネアの映画監督
振付 キム・ガビンだって。 Kim Gavin

ボランティアさん 70000
80000人の観客

ジュビリーからずっと、コンサート、ストリートパーティー、お祭り騒ぎが続いてます。ミュージカルと劇とコンサートだわ。聞かせる、見せる。イギリスの集大成ですねー。
ミュージシャンは古いひともいて、故人では、ジョン・レノン(小野ヨーコが特別に編集したビデオらしいけど)とかフレディ・マーキュリーの映像といっしょに歌うっつうのもあったけど。やっぱこれがイギリスなんですかねー。
テーマパーク・ロンドン



また全部の国旗が集合
ほんと、選手たちはお疲れさん、だけど、みなお祭り気分で楽しそうね。イギリスの選手が映るとああ、見覚えある、サイクリングのひとね、とか、体操の彼女ねって。わかるんだから。日本人がわかんない。でも出てましたよー。映ってました。


日本の選手も
テレビに映ってるでー

ウクライナ

イギリスの体操
メダルの二人
金メダリストの生まれ故郷のポストを金にするとロイヤル・メイルが発表して実行しておりますが、先だって、ポストを金に塗るところを間違えたというのがありましたが、
今度はロイヤル・メイルじゃないのに、興奮したおっちゃんが自分で勝手に
色を塗り替えて逮捕されたというニュースも。

まあ、自分で勝手にやったらあかんよなー。自分のごひいきのホッケーチームが銅メダルを取ったから、ってポストを勝手に「銅色」に変えたやつもいるらしく。
これらはいずれももとの「赤」に塗り戻されましたって。当然か。


女王様はいなかったが
お疲れなのかも
会場がユニオンジャック
ロイヤル関連では、女王様の孫(娘のアン王女の娘ザラ)が乗馬でチームで銀メダルに輝いたし、メダルには届かなかったけど、シンクロナイズド・スイミングもキャサリン妃観戦。
イギリスが団体銅メダルを取った男子体操でも観客席でお見かけしました。
王族も毎日観戦でいそがしそうでした。余った席を埋める意味もあったのかも?
キャサリン妃はもとホッケー選手で、キャプテンをやってたとか。
イギリスががんばったホッケーの観戦にも来ていましたよん。女子チームは銅メダル獲得。
左のオービックスの塔からも花火が

ボランティアさん7万人
BBC ニュースより

やはり、メディアの映像は奇麗
スパイスガールズ
イマジン

ハリポタに似てない?
ジョン・レノンやて

ジョージ・マイケル
カイザーチーフ

ケイト・モス
キャットウォークで登場
ナオミ・キャンベルも負けじと

ラッセル・ブランド
歌手だったとは知らなんだ

巨大なたこ?

フレディも映像で
こちら現役?

ブライアン・メイ

去年8月の暴動の
あと掃除をフューチャー?
マッドネス

真ん中は聖火




いろんなヴァージョン
ユニオンジャック

聖火が消えていきます

また4年後
オリンピック旗譲り渡し

ブラジル色に

ペレまで登場

テイクザット
火の鳥から
バレリーナ登場


もとロイヤル・バレエの誇る
イギリス人バレリーナ
引退したんですけど、
ダーシー・バッセル



現役のときは見る機会なかったので、見れてよかったですが、すでに引退してるからねー。昔の栄華いずこって感じかなー?まわりをかためてたダンサーたちはロイヤルバレエからだそうです。



最後トリは、フーで。





メイドンヘッドのオリンピック関連をここでまとめておきます。いらんてか?
ま、そういわずに、もうしばらくおつきあいくださいませ。


シャトルバス

まず、メイドンヘッド駅
カヌーやローイングの競技場であるイートン・ドーニーへの玄関口として、シャトルバスがでてました。

乗りたかったんだけどー。




大スクリーン


















公園に大スクリーン登場。
マスコットくんもハイストリートとこの公園の横ちょに登場。










マンデヴィルだなあ
この公園の前にも2台目(つうんでしょうか)が登場。あ、ごめん、ウェンロックとマンデヴィルか。対でいるのかも。ロンドンでは、マスコット・トレイルが9月はじめまでやってまして、またネタにしますので、乞う?ご期待。はじめはこの一つ目小僧、って思ってたけど、いろんな衣装着だしてかわいいな、って(〜んなことないか)。
文字通りマスコットになっていますね。


終わったなー。毎日毎日テレビ漬けでー会社でも、同僚が今日から何見るの?テレビって。脱力感。感無量です。

次回のオリンピックは4年後、2016年ブラジルのリオデジャネイロにて。ロンドンから引き継がれたオリンピックの旗はロンドン閉会式翌日13日にはリオに到着したそうな。戦いはもう始まっていますー。

© Mizuho Kubo , All rights reserved.., August, 2012

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン