ドロミテ マルモラーダ雪渓を行く、3265メートル
ケーブルカーより |
7月16日(月)
6時起床、7時朝食。8時10分出発。今日は峠を越え、3000メートル目指します!でもちょっとずるで、ケーブルカーなの。
車3台でまた出発。10時3分、ファルザレゴ峠(Passo Falzarego)到着。みやげ物店などがあり、ちょっと休憩。
峠の茶屋 |
花台? |
風向計 |
ここにもケーブルカー |
11時15分 ケーブルカーの基地、マルガ・チアペラ Malga Ciapela へ。
ケーブルカーの往復のチケット(団体割引ひとり19ユーロ)を購入し、乗り口へ。
このケーブルカーは立って乗るんです。けっこう大きい。
3段階で、乗り換え。
これがケーブルカー 天井の吊り輪がロンドンの地下鉄より 高くて、わたしは届きません! |
Coston Antermoja 2350m
11時50分 セラウタ Serauta 到着。2950m
ここに展望レストランとミューゼアムなどもあります。
乗り換え |
12時 プンタ・ロッカ Punta Rocca がマルモラーダ Marmolada の頂上で、3265mです。テラスの展望台になっていて、雪渓がまだまだ残る山々を見渡せます。眼下に来た道が。
テラスの看板 |
テラスから雪の残る階段を降りて雪渓まで行けますが、わたしはすべるのが怖くてやめました。
みな降りていくんだけどー |
雪上車? |
13時 セラウタの展望台レストランにてランチ。セルフですが、メニューも豊富。お値段もそんなに高くない。
展望レストラン |
これに登るってか? |
ほんとに登るのー? |
鎖場やでー |
リーダーが叫ぶ!「あれに登ろう!」え〜????
13時30分。皆で登ることにします。第2次世界大戦のときの防空壕あとなどがあるみたい。距離は短いが、鉄のはしごや鎖が設置されてて、上方はかなり急な鎖場です。わたしは途中までしか行けないかなと思ったの。だって、登るには登れても、降りるとき無理かもって。しかも、ランチ時にワイン飲んだしー。
短い距離ですが、途中から岩登りになり、はしごや鉄の鎖を使って、はりついて、よじ登るって感じ?降りるとき、きょわいよなーと思いましたが、いざはりついて見ると降りれるかも、で。短い足をい、いっ〜ぱいに広げてなんとか登頂成功。頂上は岩場でせまいけど、見晴らし最高。
見晴らしは最高だぜー |
登った甲斐があったもんだ |
登ったと思ったらもう降りるのね |
絶景かな |
13時55分下山。これがこわい。足場を確保し、右足と左足、交互に(そら、そうか)先に降りたひとに降り場を見はっててもらって、はい、こっち、はい、右、今度左って。真剣そのもの。後ろ向きでしかよじ降りれません。しっかりアルコールもさめました。みな、無事に降りれてよかった。
昔の防空壕みたいなのがある |
ケーブルカーの中から |
あの、右端まで行ったでー |
途中のところ |
眼下に見下ろす |
ケーブルカーの切符と冊子 |
15時45分、本日のお宿、ミズリーナ湖畔めざし、また車で出立。山道をくるくる上ったり降りたりしながら、コルチナをかすめ通って、17時、ホテル・ラバレド到着。
シャレータイプのかわいらしい、湖のほとりのホテルで本日はお泊まりです。
© Mizuho Kubo , All rights reserved.., August, 2012
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