新しいウエブ!ロイヤルオペラハウス

ROH のサイトが新しくなったのです。
その前にテスト予約の募集があって、試してくれたひとには「抽選」でトップチケットが当たるって。6月1日に、12時から2時までの限定2時間。架空のパフォーマンスに予約して、もちろん、支払いは要求されないのですが、確認書が出て、メールでそれが届くというのです。

本ちゃんも、バレエがまずあったのですが、その前から練習、練習。

うーん、出し物がいつあるのか、見にくいなあ。
今のシーズンの出し物はすぐわかるけど、これから先のが見つけにくい。

席を取るときに、料金は色分けしてあるんだけど、いちいち見ないとわかりにくい。
とりあえず、狙いの席をティックして、セレクトすれば、料金は左端に出てくるのですが。セレクトのまま、また他に行くと別の席が選べる。
ほんとうに取りたいときは、セレクトをティックして、2席以上取るときはまた席の点をクリック→セレクト→で、→バスケットに入れる、を押さないと、取ったことにならない。のは前と同じだけど、ねえ。

あと、この席はどういう種類の席で、ここからの舞台はどう見えるってのが写真で入るの。ま、これも、売り出しのときにじっくり検討するようなもんでもないと思うけど。時間のあるときに予習しておいたらいいわね。


**良くなった点

売り出し前でもサインインできる。実際には売り出し時間(現在は10時)にならないと購入できないのは同じですが。前はちくちく時間前に入ろうとしてはじかれたりしてたけど、それはなさそう。
111待ち〜
それに、サイトに入るまでに待ち、になってしまう、ウェイティングルームがなくなったのはすっごくいいことです。
この積年の苦労話は前のオペラ関連記事で
       →→「売り出しの秘訣ついに公開

しかし、初回の結果は「コンファメーション」がくる前に「レストランの予約」へ飛んじゃうのよね。
ふつー予約しないでしょう。ここで。レストラン?なんで今いるの?って。オペラ観劇といっしょにレストラン予約もいかがですか?ってのはわかるんだけど。必要ないから、「ホームページに戻る」、リンクを押すと、確認書が出ず、どっかへ消えちゃう。


シルフィード

バレエのときは、すぐに確認番号が出たのでよかったのですが(レストランには飛ばなかった)、翌日のオペラ売り出しのときに、一回目、前に使ったのと同じカードで決済だと、いちいち入れなくてよくなってて、便利と思ったのもつかの間、確認番号出ず、次のページに飛んでしまいました。
えー、いまのって予約できたの、でけへんかったのー?
焦りまくり。

も一回やりなおすも、取ったはずの番号が残っている気がして、ということは入ってなかったのか、と焦り、でももういい席番号はないし、ひー。
それに、最大枚数が決まっているからそれ以上買おうとしてもだめ、って出るはず。でも出ないってことはやっぱり入っていないのかー。


一応、完了する前に、前の分の確認書がメールで来てないか見たけど、来てないようでまたまた焦りまくり。

2回目は同じカードだけど、いちから入れて、番号がやっと出た。ほっつ。
ところがー。
一回目の確認書が来たぞー。
えー???で、2回目のも来たぞー。
えー!!!!
2重予約やん。2重に引き落とされたくない。

オペラはひとり4枚までのはずで、なのにわたしは同じ日に8枚取ったことになります。
そんなんあり?
違う日だと何回行ってもいいけど、同じ日に取ったもんねー。からだはひとつしかありまへん。
どうも売り出しのその日だと、最大数以上に取れるようなーーー。今度やってみよ。

大物が出るとひとり2枚しか買えない
同じくフレンズの会員のオペラ仲間も同じことがおこったようで、2重に入ったと言っております。他に買ってくれるひとをさがすのか?でもオペラって、けっこうキッチュなんで、興味のあるひと、さがすのが難しいのですよ。

後日、また同じこと(確認番号が出ずレストランの予約画面に行っちゃったという)が起こり、はた、と考え、画面左上の 戻る← 矢印で戻れば、前の画面がでてきて、確認番号が見えると、やっとわかりました。苦節3回。バレエの予約、オペラの予約、リハーサルの予約、でやっと。

バレエはその、テストに入っていたから、わかったんだけど。
枚数も値段も多いオペラは2重に予約となって、2回引き落とされることになっていましたが、すぐ翌日ボックスオフィスに電話して説明するとリファンドしてくれました。詳しい説明する前に、わかってたみたいで、やっぱり同じようなケースが多かったのでは?
そういうと「いや、みなさん、新しいサイトを気に入ってくださってます」やて。ほんまかな〜。


オリンピック一色
 今年の夏はロイヤルオペラハウス団の休みに来るロシアの特別公演もなく、館内のショップも「オリンピック 2012 ショップ」になっていました。

9月が新しいバレエ・オペラシーズンの始まりですからね。しばらく観劇週末がなく、物足りない毎日ですが、あとしばらくの辛抱かな?

© Mizuho Kubo , All rights reserved.., August, 2012

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン