233 金の道はまだ続く

7種目金メダリスト
ジェシカ・エニス
まだまだ続く、オリンピック関連。
ついに本日閉会式です。テレビを見ながらこれをしたためております。


毎日テレビ見てるのでオリンピック用語?覚えました。
イギリスに16年いるのに知らなかったという。。。(その間にオリンピックは4回あったはずだがー)もともと、オリンピックのひとじゃないから、今回はロンドンだということで身が入ったんでしょうね。

Velodrome 競輪場
自転車競技のKeirin って日本語?まさに競輪だよねー。
トライアスロンの自転車はイギリスでは bike  と言ってます。オートバイじゃないっす。
パディントン駅

Podium 表彰台 ロンドン2012 は紫でまとめてました。
音楽はあの、「炎のランナー」のテーマ。原題  Chariot of fire  聖書からの引用句だそうで。

Gymnastics  体操、男女ともすごかったですー。人間業とは思えない!
男女共通種目
Vault 跳馬 女子が10センチほど低いらしい
Floor Exercise 床運動 女子はバックミュージックつき!

女子
Beam 平均台 10センチの幅しかないところでよくあれだけ飛んだり跳ねたりできるわね。
Uneven bars 段違い平行棒

男子 見たらわかるんだけど、文字だけ見たら迷うよね。
Parallel Bars平行棒
Pommel Horse 鞍馬
Horizontal bar 鉄棒
Rings つり輪

見て楽しいのはやはり、体操。
水泳や陸上もいいけど、シンクロがなかなか探せなくて。イギリスも日本も弱いので、放送されないのかと思いきや、やっと見つけました。
マラソンは女子、ちらっと見に行ったけど、ビデオで見直すと、やはり、ロンドンの市内の景色が素敵です。
ここ、ほれ、このへんにいたでー。って感じ。
柔道会場では見つけられんかった。自分。たぶん映ってないでしょう。

いまや、22個(8月8日現在)の金メダル所有の開催国。
8月11日には26個!!!!!!最終29個でした。金29個、銀17個、銅が19個で全部で65個獲得。日本もいつからか増えてて7個ねー。銀と銅は多くて、総合計だと北京オリンピックより多かったらしいけど。
表彰式で1ばんの国歌が斉唱されます。
メダルとともに渡されるヴィクトリー・ブーケはイギリスのフローリストで有名なジェーン・パッカー作。
バドミントン銀メダル

これですよ
イギリスの国歌「ゴッド・セイブ・ザ・クィーン」ですけど、ずっと歌詞を悩んでました。
こういうことだったのね。
王様になると、Queen 部分がKingとなります。チャールズさんの場合、God save the King-

God Save the Queen
Lyrics
God save our gracious Queen,
Long live our noble Queen,
God save the Queen:
Send her victorious,
Happy and glorious,
Long to reign over us:
God save the Queen.


O Lord, our God, arise,
Scatter her enemies,
And make them fall.
Confound their politics,
Frustrate their knavish tricks,
On thee our hopes we fix:
God save the Queen.


Thy choicest gifts in store,
On her be pleased to pour;
Long may she reign:
May she defend our laws,
And ever give us cause
To sing with heart and voice
God save the Queen

From every latent foe,
From the assassins blow,
God save the Queen!
O'er her thine arm extend,
For Britain's sake defend,
Our mother, prince, and friend,
God save the Queen!


 どこかのブログからぱちったものですが。。。🎵

9月10日にイギリスのゴールドメダリストたちのパレードが決定。すごー。
イギリスといっても、ヨークシャー人が一番金メダルを多く取ったそうです。いつもはヨークシャー田舎〜とか言って、蔑まれてる?んですが。

本日は男子マラソン見に行ってきました。無料のイベントに弱いわたし。
最初はエンバンクメントで降り、橋から見えるかともくろんだのですが、みな、考えることは同じ。フェスティバルホールに行く橋方面は閉められておりました。
仕方なく別方向に行くと、ちょうど、給水ステーションで、しかも、日本チームの前でした。隣にケニアの面々がいて、なんでかなーと思ってたら、アルファベット順だから。そらそーよね。


エンバンクメントにまず



給水所アルファベ順


登ってるひとえらい

向こうはフェスティバルホール

日本の旗も多くありました
ルートは先週の女子マラソンと同じで、男子は少し速いペースで市内マルからシティまで3往復するのです。2回見たあと、ロンドン塔近くのタワーヒルへ。ここは最後の折り返し地点。もちろん、ここも、見学にもくろんだところは閉められており、運良く、公園近くの建物中に陣取り、柵越しではあるがカメラポイントを見つけ、なんとか写真を撮りました。

日本の旗も



日本選手だったのー

左へ

右へ
爪もユニオンジャック

ロンドン塔


左はシャード(ヨーロッパいち、高いという)
折り返し地点

すでにとっとと片付けてました




先日の記事は「232 行け行け Team GB オリンピック」←←にて。

イギリスのメダリストたち
地下鉄の無料紙メトロはふつうは平日だけなのですが、オリンピック期間中は特別、土日も発行。オリンピック記事を満載しています。本日は最後なので、表紙も派手。

ほんとの金は1パーセントやてー
銅メダルの価値は£3!!

閉会式は開会式と同じく午後9時から始まり、ユニオンジャックのひとがたと、クィーンやジョン・レノンの音楽に、マッドネス、ジョージ・マイケル、アニー・レノックス、スパイス・ガールズ。

途中、本日見て来たマラソンの表彰式もありました。ケニア2位と3位につけてたねー。先週ケニアフェアにも行ったし。縁があるのかも。今度はサファリかなー??意味不明。

閉会式もお祭り気分で、イギリス色出してますかなー。ボランティアさんたちの表彰までしてましたね。ご苦労様。いまんとこ、コンサートって感じだけど。これまた、真夜中くらいまで続くのよねー。明日にでもビデオを見て復習いたします。
どうやって、リオ(次回のブラジル2016年)につなぐのか楽しみですがー。

© Mizuho Kubo , All rights reserved.., August, 2012

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン