993 チャールズ三世紙幣を初ゲット

2023年5月に即位後、

新国王チャールズ三世の紙幣とコインは今年6月に市場に出回ったはずですが、現金はほぼ使わないので、なかなかお目にかかれません。
8月29日に10ポンド札を出してもらったお釣りに5ポンド札が入ってました。裏は同じで、色も同じだから最初気がつかず。

はつチャールズ。
並べてみると、母のエリザベスの方が若く見えると。
確かに、エリザベス版のプロフィールは若い時に即位しているから、今のチャールズより若い!
コインも出回っているはずですが、まだお目にかかっていない。現金使わないからねえ。


















切手は3月にゲットしたのですが。お札同様、王冠を被っていない。本人の希望だそう。

お母様お若いわね。
ロイヤルが交代して変わるのはお金と切手と郵便ポスト。ポストにもサイファーがあります。




チャールズ三世のサイファーはこれ。

ガラクタ市で見つけた、はつ、チャールズ三世サイファーの郵便ポスト。これはコレクター仕様で家の郵便ポスト用、もしくはコレクターアイテム。


歴代ごとにサイファー(紋章)が変わります。

郵便ポストはすでにいろんなところに設置されているから、これから新しくチャールズ仕様を建てるとしたら新規の住宅街とかかしらねえ、と言ってました。この話はまた別途。

別の記事>

郵便ポスト関連  ☞ これもシリーズもんですね。
歴代サイファー

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン