992 夜空の楽しみ

 

8月はペルセウスの流星群が見られます。お盆の頃がいつもピークですが、あいにくイギリスはいい天気の時が少なく、なかなか見られません。うちのリビング側が南西で、寝室側が北東よりの東なのですが、リビング側は光が多いから見るのはあまり最適ではありません。
流星が多く出るのは夜中だし、週末しか踏ん張って起きよう、とはなりませんよね。
それでも頑張ってちょっと見ました。見えたのか、見えなかったのか?よくわかりませんが、ちょっとは見えた気もします。
うちの寝室側の中庭に出ると、灯りも少ないので、空がよく見えます。寝室の窓からだと限られた空間しか見えないので、外階段に出てちょっと目を慣らしてみます。


ペルセウスはここ。

火星と木星も近いのですが、深夜にならないと上がってきません。

月はここ。
太陽の近くに金星がいるがまず見えない。
東に火星と木星が上がってきたのを外階段に出て見ました。木星の方が明るいので、すぐ横の火星はわかったような、わからなかったような?

もう少し時間が経ったらオリオンも見えたのでしょうが、ベッドタイム。

星を見上げると首が痛くなるので、本当は地面に寝っ転がって見た方がいいようです。友人は家の前庭で夜中誰も通らないことを祈りつつ、ヨガマットで観測したそうです。すごい。10個くらい流れ星見つけたんですって。いいな。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン