987 8月の歩く会 ライ訪問

  歩く会のブログはこちら『8月のロンドン歩く会・写真レポート

8月3日に遠く、イースト・サセックスのライ Rye に行きました。家からだと、2回乗り換えて片道3時間くらいかかるので、前日の金曜日にロンドン東部に住む友人宅に泊まらせてもらい、行きました。ロンドンからだと、セント・パンクラスからアッシュフォードで乗り換えて1時間くらいです。

元々、ウォーキンガムから行くと、ロンドンのウォータールーに出て、同じ構内のウォータールー・イーストからセブンオークス乗り換えで行くこともできましたが、始発になるし、始発ってよくキャンセルになるから、と思って、ロンドン友人宅から、行きました。

案の定、当日の朝、何気に発着案内を見ていると、ウォータールー・イーストから来るはずの列車がキャンセルになっていて、同じ列車に乗ったのですが、これが、ロンドン・ブリッジからしか出てなくて、当日家からだとパニックってたかも。

それでも朝7時発の列車に乗り、乗り継ぎもうまくいき、10時前にライに到着。

2駅キャンセルの図

午前中は昔の家並みの残る市内を散策して12時半に再び駅で集合とのこと。

写真を撮ったり、遅れた人を待ったりして、ほぼ2グループになりました。















可愛い街並みや教会の中を見たりしながら最集合12時半までにランチを済ませないといけないのですが、レストランはほぼ、12時からしか開かないのでちょっと難しい。
お目当てのフィッシュ&チップス屋さんも開くのが12時。



















































































可愛いカフェもありましたが、10人も一緒に入れそうにないくらい小さくて混んでました。
ハワイアンのポケの店を見つけた仲間がいたのでそこで軽食。結構美味しかったです。





えびのポケ



もらった地図と同じ柄の窓が。





































いろんなところに置いてくれてます





セント・メアリー教会



写真が後先になったけど、ランチ前に覗いたセントメアリ教会。











立派な教会で、5ポンドかかるけど、塔にも登れるようです。ちょっと時間がなかったので、割愛。


































教会の向かいには昔のお城というか城壁があって見学できます。
ノルマン時代のものかしら。


















12時半に駅に再集合。午後からは海に向かって歩きます。
平原をかなり歩き、昔の城壁跡を越して、さらに歩きますが、なかなか海には着きません。
結局海までは行き着けず。














城の跡?


羊が木陰で休んでた




ライの隣の駅









ウィンチェルシーの駅の標識のところで丘に上がり、またここに戻ってきて、ライ駅まで戻りました。






途中の塔の跡。











ライはこちら。標識を見て、到着が午後3時半、列車は1時間に一本なので、リーダーも皆さんも頑張りました。ライの駅はこっち行きとあっち行きのホームが交差していて面白い造りになってます。
わたし、ここで大失敗。
切符を買わずに乗っちゃったんです。行きは友人宅からだったので片道で、帰りもウォーキンガムまで片道を買わないといけなかったのに、改札がないのでつい入ってしまい、時間もあったのに、列車に乗り込むまで気が付かず。

ライの駅

向こうが反対側ロンドン方面行のホーム








一緒にいた友人のおかげで、アッシュフォードで改札の外にある自販機で切符を買うことができました。おかげで彼女は列車に一本乗り遅れたのです。ごめんなさい。もうぼっとしてるんじゃないよ、って。

帰りはアッシュフォード乗り換え、セント・パンクラスには行かず、ウォータールー・イーストまで行きました。こちらの方がセント・パンクラスに行くより時間はかかるのですが、地下鉄乗り継いで、が邪魔くさかったので、楽でした。長い1日でしたが、良い歩きでした。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン