クロアチア・4日目、残りの別コースを、これでほぼ、網羅

5編に分けてご案内します。目次はこちら。

大滝

クロアチアへ出発、今日はザグレブ市内泊まり
クロアチア・3日目、やっと3人で滝巡りです
クロアチア・4日目、残りの別コースを、これでほぼ、網羅
クロアチア・5日目、往復とも飛行機遅れて大変

6月19日(月)
今日も6時起床、7時朝食、8時出発。
昨日と同じエントランス2から、ST1 を目指して歩き、下湖側に行き、この公園の目玉の大滝を見ることにします。
滝はいっぱいあるのですが、先発の友人はまず、大滝を見てから他の滝を見たので、感動が薄れ、絶対、大滝は最後に見た方がいい、と言うのです。


すでにまた湖沿いの道はちょっと泥ってます。昨日みたいに急登行きたくないよ〜。連れは本格山登り、したそうでした。わたしゃ、もう急登はやだ。

なんとか、渡し木の力を借り、水たまりや泥を避けて通過。
湖をすいすいと走っていく、ボートも見えて、素敵な景色です。

ボート


ここまで上がってくるんです、水が
湖面の水は透明できれいです。

カエル注意?

電気バス乗場



今日は、エントランス2から歩いてST1 まで行き、大滝を見て、戻って来て、電気バスにST1で乗り、 ST2経由ST3に行き、昨日と違う湖側の道を歩くという計画です。



皆歩いているのが上から見えます。あそこまで行くんだよぉ。

87メートル
大滝につきました。先発の友人は土曜日、写真を撮るのに列だったと言います。すでに結構な人。
滝がちょっと奥まったところに位置しているのでそこに行くまでに細い木の足場を通らねばなりません。一方通行じゃないからちょっと大変。
不思議な色のトンボがいた






大滝の後、また ST1 に戻って来ました。ST1から電気バスで、ST 2 乗換え、ST3 まで行って、昨日歩いた対岸を歩く予定です。















ST3 のカフェ
ボートや電気バスの料金は公園の入場料に入っています。何回乗ってもオッケー。チケット見せなさい、もなかったです。
ちょっと早いけど、カフェの屋外テーブルでお昼。今日はわたしも朝食会場からハムとチーズをはさんでサンドイッチ持参です。






ひたすら綺麗。

またトンボがいました。

昨日も見た

ここ、昨日通ったかなあ。同じような景色に見えるんだけど。













カエルの鳴き声、昨日は全く気が付かなかったけど、今日はえらく耳に入りました。隣のイタリア人カップルが『2匹いるよ』と言ってたので目を凝らし、草の陰にでっかいのが2匹いたんだけど、ちょっと写真では見えない。鳴き声もイギリスや日本で聞くカエルの声とちょっと違う気がする。


こちらは滝の音。



沈んでいる木もそのまま見えてます


魚がいっぱい。ます?

やっぱりカエル名物なんだ


エントランス2に戻って、ホテルへ帰着。今日は時間があるので、向かいの(と言っても徒歩で5分くらい)の唯一のスーパーへ。お土産物らしいものはあまりないけど。

連れは肉を食べないのです、シーフードは大好きなのですが、何せ、山の中。ホテルのレストランのメニューはほぼ把握しちゃったし、選択肢、少ないし、車で近辺のレストランに行くにも、運転手、飲めなくなるので、NG.
ホテルの提携イタリアン・レストランにはホテルの車で送迎してくれる、と言ってたんですが、ハンバーガーとピザしかないらしく、地元の郷土料理のレストランはないの?と聞いたところ、車で5分くらいのところに連れてってくれました。
専用車で二人、送ってもらい、迎えにも来てくれました。素敵な雰囲気のあるレストラン。
これよ、これ、こういうところに来たかったのよ。
入ってすぐに大きな窯があり、肉のバーベキューがスペシャリティらしく、わたしは念願の骨つきラムを堪能しましたが、連れは魚の選択肢はやはり、川魚・マスしかない。

パンとチーズ。

パンを頼んだら、チーズもお目見え。初日と2日目にカフェで食べた名物チーズのパイBorek(ボレク)に入っていたフェタチーズっぽいです。美味しいけど。
わたしのラム

連れのマスのサラダ

連れはクロアチアのチーズとマスをほぼ毎日食べている感じですね。
最後の夜を地元レストランで満喫し、送ってもらって無事ホテル帰着。おやすみなさい。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン