クロアチアへ出発、今日はザグレブ市内泊まり

6月16日から4泊で、友人3人でクロアチア旅行に行って来ました。

日本への一時帰国以外、初の海外、ホリデーです。今回はずっと行きたかったプリトヴィチェ国立公園の滝めぐり。長年の歩く仲間の友人から誘ってもらって念願叶いました。歩く仲間にも声をかけ、一人が参加してくれることになりました。

日本からの友人はパリからザグレブ空港で合流、もう一人とはロンドンからですが別の便だったので翌日プリトヴィチェで合流。忙しい彼女は月曜日には帰国、残り二人は火曜日にクロアチアを後にしました。

5編に分けてご案内します。目次はこちら。

クロアチアへ出発、今日はザグレブ市内泊まり

6月16日(金)
わたしの行きは4年ぶり、くらいのライアンエア、スタンステッド空港だし、できればヒースローから行きたかったのですが、とても高くて手がでない。料金重視で選択肢なし。どの航空会社にしても、うまい時間がないんですよね。デイリー(毎日運航)じゃないし。
スケジュールを組む時も苦労しました。ザグレブからプリトヴィチェへはバスで2−3時間。その日のうちに行くには朝のBA便だけど、高くて、断念。パリから来る友人と時間を合わせ、夕方着で、わたしはライアンエアに。パリからは2時間くらいあと到着なので、レンタカーも借りたのですが、空港で待ち合わせです。

バス停のようなスタンステッド空港内のゲート
当日ウォータールー経由、リバプールストリート駅から鉄道を乗り継ぎ、スタンステッドへ。乗り継ぎもうまく行き、午後12時半、空港へ到着。荷物預けのカウンターは混んでいます。
チェックインを済ませ、出発ゲートへ。なかなかゲート番号が出ない。
優先搭乗に並ぶ人たち

嫌な予感、的中。1時間ほど遅れるようです。優先搭乗の列に並んでいた人たちが突然大移動。ゲートが変更になったのです。ついてって並ぶこと1時間。
やっと搭乗開始です。バス停のようなゲートから外に出ます。炎天下、暑いなあ、待たされてます。折り返しのザグレブからの便が遅れたため、遅延のよう。わたしたちが並んでいる時にようやく降りて来ました。掃除とかする時間あるのかしら、と老婆心ながら心配しちゃう。

景色を見るために窓側に取ったのですが曇りで見れず、このルートはアルプスの上空は飛ばないのかしらね。

やっと着いたぞ。現地時間午後7時。入国審査を済ませ、出口から到着ロビーに出ると、レンタカーのオフィスがずらりと並び、すぐわかりました。

飛行機が遅れたため、わたしの待つ時間は短くなってよかったのですが。隣にカフェネロがあったのでそこでコーヒーを飲んで待つことにします。
友人が8時半ごろ、到着しました、とテキストをくれたのですがなかなか出てこない。やっと9時過ぎ、出て来て、感動の再会ができました。

レンタカーを借りるのに、えらい時間がかかって、書類をもらったあと、外の駐車場に車を徒歩でピックアップ。
内臓のナビにホテルの住所を入れてもらい、しゅっぱあつ。日本の右ハンドル、左側通行からヨーロッパのマニュアル左ハンドル、右側通行に慣れない連れの運転手は苦労していました。空港から市内、通常だと、20分くらいですが、暗いし、ナビようわからんし、で、ホテルの場所を行き過ぎ、戻り、して、やっと11時過ぎにホテルを発見。
クロアチア名物?

暑いので運転しなくていいのであればビールを飲みたかった運転手のために、バーを探しに行きました。
すでに11時は過ぎているので開いているかな。ホテルのフロントで、少し歩けば、地下街があるから、と聞いて、ホテルからすぐのところに探しに行ったのですが、すんでのところで閉店。とっさにわたしがビール売ってくれない?と頼むと、大丈夫でした。瓶ビール、栓を開けてもらってコップまでくれました。隣のカフェにはビールがなかったので探していたのですが、またカフェに戻って、つまみ的なチーズの入ったパイらしきものを買って外のテーブルで飲みました。フィロペストリーの皮に中にフェタチーズっぽいのが入っています。ボレク、というそうです。パン屋さんには必ずあるみたい。

なんとか、ビールをゲットできたので嬉しい。ホテルに戻り、就寝です。明日はレンターカーでプリトヴィチェに移動です。

また翌日もえらいことがあったのですよ。。。。