番外編 小皿また買っちゃいました

チャリティ・ショップで小皿がいっぱいあったので選りすぐり、3つだけ買いました。一枚1ポンドの値札がついてたんだけど、レジのおばさん、3個セットと思ったのか、1ポンド。え?って一枚1ポンドでしょって正直に言ったのです。おばさん、お礼言ってた。後で同じ店に行ったら3枚セットってのが多かったから間違えたんでしょうね。3分のいちで買うかもしれんかったなあ。

クレセントとある
みんな13センチくらいの、デミタスの受け皿です。カップがなくて中途半端にお皿だけ残ったんでしょうね。こういうの、カップはどんなだったんだろう、とか、カップしかない場合、受け皿はどんなだったんかなあ、と想像するのも楽しいです。
















 




クラウン
こちら、リボンもいいんだけど、まるッとしたこのばらのモチーフもいいのよね。



裏面マークは不明なんですが、刻印があるんですよ。読めない。水色の水玉がポツポツ可愛いんです。









別のチャリティ・ショップで、可愛いのがいっぱいあったんです。でもなんと値段が可愛くない。左のピンクっぽいのがノリタケで、その右隣のピンクの花柄がシェリー、右端はミントンだったかな。その間の小さな可愛い花柄がリモージュのデミタス。右隣のすみれ柄もノリタケでした。

値段設定がめちゃ強気なんです。普通、チャリティショップのカップ&ソーサーって、1客まあ、高くても5ポンドまで。

上の黄色のトリオもシェリーで、15ポンド!










ピンクのシェリー、12ポンド50、リモージュはデミタスなのに18ポンド50の値段がついていたんです。確かに価値ありそうだけど、チャリティ・ショップ価格じゃない。5ポンドだったら即買いなんだけどなあ。ピンクのノリタケは10ポンド、花柄のは12ポンド50でした。悩んだ挙句、写真だけ外から撮って帰りました。ああ、でも買っちゃうかなあ。
















左の写真、左のピンク花柄がシェリー。ノリタケ、リモージュ、右端ピンクもノリタケ。上の黄色いのがシェリー。

翌週見に行ったら、表には出てなかったので売れたのか?と思いましたが、土曜日に行くと、奥の高いところに飾られていました。さらに売れないと思うんだけど。

安くなってたらいいな、と思ったのですが、そのまた翌週に行ったら、無くなってました。あれだけ高くつけておいて全部売れるとは思えないのですが。また出てこないかしら、安くなって、と期待したい?

目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン