899 こんなんで騙せるのか?のメールたち

ジャンクメールがいっぱい入ってきます。わたしは yahoo とgmail2つメルアドを持っていますが、 yahooには広告や勧誘や、その他訳のわからないジャンクメールがいっぱい入ってきます。なので、途中からgmailを作成して、こちらを友人と家族用にしています。でないと、大事なメールが紛れてうっかり見落としたりするのです。ショッピングのメルアドはyahoo です。でないと、広告や勧誘が入ってくるので。

この頃は詐欺まがい、というか、変なメールも多いですね。yahoo はそういうのも入ってきます。gmailはフィルターが効いているのか、ほとんどありません。勝手に送ってくる人はyahooをターゲットにしているのでしょうか。セキュリティが弱い、というのもありました。

パソコンの方はgmailでもジャンクはフィルターに落とされるのも多いのに、yahoo は特に携帯でのメール検索だと、ほぼ、ジャンクに振り分けられず、削除、削除、の繰り返しです。

普通に、勧誘、お金を払わせようとするメール、この頃多いのが、銀行を装って本人確認させようとするもの。これって引っかかる人いるのかな、と思います。作りは本物っぽく昔はちゃんとした日本語じゃないのですぐわかったのですが、この頃は日本語もちゃんとしているし、よくやるなあ、と感心するほどです。自分が口座を持ってない銀行から来ても、詐欺としか思えませんよね。一度イギリスの友人が、日本でいう税金の機関から、税金を支払ってないから払えという電話があったそうです。こちらで働いていれば税金は会社が給料から計算するので、払ってないということはあり得ないので、これは詐欺だ、と会社に問い合わせろと言うと引き下がったようです。でも人によったら、ええ払ってないの?と思うのでしょうかね。

Amazonもよく来ます。口座が閉鎖されました、とか。わたしはアマゾン、大嫌いで使ってないので、登録もしてませんのよ。口座が閉鎖されようが、何の困りもしませんぜ。

わたしにも「国税庁」からメールが来て、税金未払いなので五万円払いなさい、と言うのです。ちゃんと、本物っぽく庁舎ビルの写真までつけて。スクショ撮っておけば良かったのですが、消しました。何度か来てて、しばらくすると、未払金が5万から4万円になっていました。なんでやねん。第一、日本で働いてないのに未払いも何もないやろう。

これも記事にしたら面白いかな、と並べてみました。


振込の当てもないのに通知が来たらお金欲しさに食いつくのかしらねえ。









みずほ銀行、しつこく来る。



三井住友にも口座ないし、えきねっとも使ったことない。
この右下に至っては文字化けして読めないけど、500円欲しさにリンクに入ってしまうばかな人っているのかしら。




















お金欲しさの人間の欲をついているといえば悲しい。








アプラス、ってなに?って感じです。

いつもこう言うのを見ると、こんなことやっている暇と能力があったらもっと真っ当な方法で金稼げるでしょ、と思うのですが。何かで読んだのですが、こういう人たちは何万、何百万とメールを送ってその例え、何百分のイチでも引っ掛かったら儲けられるとか?ほんまかなあ。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン