番外編 19世紀のミントンの小皿

6月11日購入。

この頃ずっと土曜日出かけてて、フルタイムで出勤が始まってから、なかなかチャリティ・ショップを覗くことができません。今日は午前中だけで全ショップ網羅。獲得、1軒のみ。

ミントンのアンティークなお皿。裏面マークを見て、これは古そう、と買ってしまいました。帰って調べるとどうも19世紀らしい。しめしめ。

直径14センチ。

Mintons China Aster 

この裏の地球マークはおそらく、1863−1872年、

Late Victorian  1883 年となっているサイトもあります。



2枚買いまし

蒼い色と雰囲気が和食器ぽくないですか?裏の名前、チャイナ・アスターというのは花の名前のようで、ググるといっぱい出てきました。青とは限らないみたいですが、チャイナ(中国の)っていうところが東洋的なデザインにしたのかしら。
青い食器や花柄のデザインは元々好きなので、ついコレクションしちゃいますね。



ミントンマーク、左上のだと思うのです
いかにも古そうでしょう。






柄と大きさは違うけど50ポンドだって、その上は200ポンド。和風が合いそうで、お寿司乗せてみました。

目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン