872 ジュビリー関連、コーギー・トレイル

こちらもジュビリー関連で。今年は女王陛下在位70周年、プラチナ・ジュビリーのお祝い事でいろんなイベントがあったのですが、友人から教えてもらったコーギー・トレイル。7月までやっているということで、先日ロンドンに出た際に、友人と一緒に歩きました。すでに回った人、近所に住んでて地理に詳しい友人と4人で、回りました。

ヴィクトリアの界隈からストランドまで、19匹あって、それぞれデザイナーが違うのです。名前もついてて、以前にもイースターのエッグトレイルやクマのパディントンのトレイルもあったのですが、今回は女王陛下にちなんで、コーギー犬。

女王様とコーギー

友人の写真から
女王陛下が歴代30匹以上飼っているという足の短い犬です。柴犬を飼っている日本の妹は「コーギー、可愛くない」というのですが、像を見ていると、柴犬に見えるのもいました。

11時にヴィクトリア駅に集合。駅構内にまず1匹。外に出て、ヴィクトリアコーチステーション近くで2匹。この辺り、インバウンド時代(旅行会社のイギリスに来るツアーの手配などしてた時)によくきて、コーチステーションから出るツアーのアテンドに来たわ。懐かしい。久々に来ると変わっていて、昔はそんな印象なかったのに、おしゃれで素敵な店やレストランがいっぱいできてました。

マップもあります。

このマップを参考に歩いてみました。
撮った順番に。番号はマップの犬の番号です。

3番、ヴィクトリア駅構内。
3番です
こんなビルあったっけ

時間があったので外に出てみました。
観光バスも出てて、すっかり普通。

昔の地下鉄の地図が。とってもレトロ感。

再び中に入って、友人たちと合流。

3人揃ったので出発。もう一人は途中でお弁当を持って合流してくれるのです。

まずはコーチステーションを越え、さらに行くと1番があります。

かわいい花屋さん

王冠やウエストミンスターがついてる

この辺りとってもおしゃれ。道路に突然いた。
前はビッグベン
Elizabeth Street
すでに会社帰りに回った友人が教えてくれます。
エリザベス・ストリートの1番。名前で選んでここを1番にしたのかしら。

閉まっているんだけどおしゃれ
Eccleston Yards
エクレストン・ヤーズの2番。

かわいいウィンドウ

Lower Grosvenor Gardens

ローワー・グロブナー・ガーデン 4番。
かわいいビスケット屋さんを発見。コーギーやらビッグベン、全部ビスケットになってて、パディントンもありました。食べるのがもったいない。可愛すぎて食べれないかも。

再び、ヴィクトリア駅の近くに移動。

ノバ Nova という、ショッピングセンターの中にいるんです。

Nova
ノバ5番。

Cardinal Place

7番

この界隈に住む友人とショッピングセンター(カーディナル・プレース)の広場で合流、なんと、うなぎ弁当を持ってきてくれました。いつもはウェストミンスター教会にテーブルが出るそうなのですが、なかったので、とここまで来てちょうどわたしたちが犬を見つけた時に遭遇しました。広場のベンチでピクニック。屋根があるし、雨が降っても大丈夫です。

ピクニック

Westminster Cathedral

テーブルのでてなかった、ウェストミンスター教会の前。日本人っぽい人の名前のデザイナー。リアルな感じで柴犬みたい?
6番

Christchurch Gardens
11番

Buckingham Green
10番

先にこっちにきたのですが、親子連れが写真を撮っていたので11番を見てまた10番に戻ってきました。

この辺りも素敵な建物が並びます。
10番と11番、行ったり来たりしたのでごっちゃになってますが、多分この順番でいいんだと。
お次はホテルの中で、タージ・ホテルというインド系のホテルかな?まず象の像がお出迎え。
どこにコーギーいるの?と思ったら、足跡マークでこっちだよ。

足跡が

Taji Hotel 8番
これに沿って行くと中庭のレストランに入ります。ホテルの敷地内ですが、誰でもコーギーを見るために入っていいんです。

素敵な噴水の前にヴィヴィッドな色彩のコーギーがいました。

ホテルもいい宣伝になるでしょうね、いいところね、今度来てみよう、って思います。この雰囲気の素敵な中庭噴水レストラン。

The Guards Museum9番
さてホテルを出て、バッキンガム宮殿を過ぎ(まだジュビリーの飾りや柵が残るパレードの時はすごい人だったんだろうな、という沿道を歩き)、ガーズ・ミューゼアムに向かいます。結構歩くよ。

衛兵も中庭にいます。プラスチックだけど。一緒に写真撮り用みたい。

次はホテル2軒目。コンラッドホテルのロビー。
Conrad St James's Hotel13番

柴犬にユニオンジャックのモチーフです。

ホテル3軒目、すぐ近くのセント・アーミンズ。昔からある雰囲気のあるホテルです。
St Ermin's Hotel 12番

犬はとってもモダン。右と左でデザインも違う。色も違う。
ガーター勲章のイメージかしらん?

ホテルのロビー。こじんまりとしているけど、階段が素敵です。友人が、ダウントン・アビーに出てきそう、と言っていた。確かに。
QE II Centre 14番。

さて、ウェストミンスター・アビー方向に移動です。前の広場にいるのです。

ウェストミンスター寺院(アビー)。先ほどの6番がいたのは、ウェストミンスター教会(カテドラル)、こちらアビー。ダイアナさんのお葬式があったところですね。あの当時はこの広場の前に花束がすごかったです。

ロンドン・オリンピック時の金の郵便ポストもまだ健在でした。写真撮らなかったけど、昔の記事でもどうぞ。

議事堂広場に近づくにつれ、5年の歳月をかけ、改装なったビッグベンが綺麗に見えてきました。ずっと時計盤の工事をやっていて、柵に囲まれ、見えなかったんです。綺麗にお化粧直し、今年やっとお目見えです。文字盤は黒ではなく青なんですよ、プルシアンブルーと言うそうです。

新聞のウエブより

引っ越したスコットランド・ヤードの
新しいビル
アフタヌーン・ティー・バス

犬、だけど
ウエストミンスター橋手前からヴィクトリア・エンバンクメントへ。ホワイトホール・ガーデンズの公園の中にもいるのです。15番。

Whitehall Gardens

これは気が付かなかった

Charing Cross Station
カラフルな色合い

チャリングクロス駅に移動。駅構内にいます。これはその前の週にロンドンに出た際に見つけたのですがもう一度写真を撮りました。16番。

Victoria Embankment Gardens
レインボー色のコーギー。虹だけど、LGBT も象徴しているのかな。

エンバンクメントの公園の17番。

Victoria Embankment

後ろから見ると色目が全然違う
端にもう1つ。18番。

公園内で、おやつ休憩ののち、ストランドへ向かいます。

最後、ストランドパレスホテルの中に、ホテル4軒目です。
19番、で締めくくり。

Strand Palace Hotel

1952年の戴冠の年も入ったコーギー。こちらも人がたくさん、見に来てました。

この後、近くのロイヤルオペラハウスでオペラ観劇なので、ここでコーギー・トレイル、無事終了。途中休憩もありましたが、3時間ほどで全部回れました。
大きさは皆同じかと思いきや、微妙に大きさに違いがあります。全体の形や足の短いところ、尻尾の形も同じで、デザインと色の違いだけですね。子供が乗ったりするので、乗らないで!と書いてあるのもありました。今度は何のトレイルかなあ。