番外編 わたしのジュビリー・ウィーク 6月3日 ヘンリー・オン・テムズ ウォーク

今年は女王陛下の在位70周年、プラチナ・ジュビリーの記念で、特別休日が6月初旬にありました。わたしのジュビリー・ウィークをここに報告。

6月2日(木)から4連休でしたが、この日は掃除と洗濯、買物。あとの3日はウォークに予定が塗り潰されていました。

日程。

6月3日(金)ヘンリー・オン・テムズ ウォーク 歩く仲間と4人でピクニックしました。

6月4日(土)ウォキンガム・ジュビリー・ウォーク イベント満載。

6月5日(日) ロンドン ハムステッド・ウォークと友人宅でハンドクラフト・デイ!

ということで1日ずつご紹介して行きます。

まず、仲間と久々にテムズ川沿いをサークルウォーク。車で迎えに来てもらい、ロンドンの友人たちと4人で歩きに行きました。天気が良かったので、お昼は各自お弁当を持ってピクニック。

10時過ぎに家まで迎えに来てもらい、出発。ここからヘンリーまでは車で30分ほどです。
ミニ明治村?
駅の裏手の駐車場に車を入れ、ピクニック弁当は車に乗せてあとでこの辺りの川沿いで食べることにします。11時に出発。ぐるっと時計と反対回りにナショナルトラスト推薦のコースを行くことにします。行きは内陸の丘を登り、ハンブルデン水門に出て、テムズ川沿いにヘンリーに戻るというもの。何年か前に歩いたいいコースですが、懐かしいです。
ヘンリーの町中もお祭りムード。
瀟洒なお宅に女王様が
観光船の煙突に王冠

レガッタの練習をしている
白鳥の親子




























橋を渡って向こう側がウォキンガム・バラ。知らなかった。リトルエンジェルという名のパブの裏手の道から入ります。


どんぐり標識新しいよね

スタイルという梯子のようなゲート












大邸宅の前に歩くパスがあって、突っ切って丘を登り始めるのです。




壁のポストはV














12時15分、アストンの村に到着。フラワーポットというパブがあります。前回ここでトイレ休憩したかな。
ここをすぎ、しばらく中の道を歩くと15分ほどで川に出ます。
ロック(水門)が見えてきました。川の中を渡って、向こう岸へ。
ハンブルデン・ロック(水門)

水門を渡ります


水門を渡ったところでローマ時代の村があるというところをググって探していたら、車椅子の初老の女性が「道に迷ってるの?それとも大丈夫?」と声をかけてきました。ローマ時代の村を聞くと、今はフィールドだけで何もないわよ、と。「もし興味があるなら足を延ばして、ハンブルデンの村を見てみたら?映画の撮影になったのよ」
ということで行くことにします。水門の先から片道15分ほどです。何年か前に下見に来た時はかわいい村だけど何もないのね、という印象だったのですが、映画やテレビドラマの撮影に使われていたとは知らなかった。
すぐ先に駐車場があり、ナショナルトラストのコースはここから始まり、水門渡ってぐるっと戻ってくるというコースでした。村に入るとこちらもジュビリー感満載。4時から村でピクニック大会のようです。


おしゃれなクラッシックカーが行った


村を上げてのピクニック
郵便局


かわいい家が立ち並び、家の前や庭に装飾を施してお祭りムードです。

ロイヤルオペラのアリスのムカデの
シーンに出てくるようなパラソル






村の教会では結婚式があったのか、お花で綺麗に入口が飾られていました。前で写真大会。
家の玄関に女王様の等身大の写真が。撮ってから気づいたのですが、足元にバケツが置いてあって、「一緒に写真を撮って寄付してください」のチャリティだって。小銭もないし、撮っちゃったあとで気がついたから許して。右手のユニオンジャックはプラチナ・ジュビリー・特別仕様版。


浅いのね、水門の底
13時30分、ハンブルデンの村を後に、テムズパスに戻ります。途中、向こう側から村を目指すカップルや家族連れがたくさんいました。ジュビリー・ピクニックに参加するのかな。

水門を渡ってヘンリーの町へ、川沿いを行きます。
1908年のオリンピックの時のレガッタのゴール地点の石碑を発見。なぜか、斜めに曲がっている。2012年のロンドン・オリンピックはメイドンヘッドとウィンザーの間のドーニーレイクだったんですけどね。ここでもオリンピック競技やったんですね。




橋を渡るとオクスフォードシャー
14時55分、戻ってきて、歩き終了。ここから川沿いの駐車場に向かいます。
車型のボート水陸療養かな

先ほどの白鳥親子



ザ・ピクニック
駐車場の前の川の手前の芝生の公園にちょうどベンチが空いていたので、遊んだりスポーツをしている家族連れをみながら、ピクニックシートを広げ、持ち寄ったランチを出します。
青天に恵まれ、楽しい1日でした。
わたしのビュッフェプレート

食べた後は昼寝じゃ。



3部作
番外編 わたしのジュビリー・ウィーク 6月3日 ヘンリー・オン・テムズ ウォーク(本編)
番外編 わたしのジュビリー・ウィーク 6月4日 ウォキンガム・ジュビリー・ウォーク
番外編 わたしのジュビリー・ウィーク 6月5日 ロンドン ハムステッド・ウォーク

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン