843 簡易検査の新しいキット

ラテラルフローの自宅で自分でできる簡易検査のキットの2箱目開けました。

前の簡易キットの話は1度目の記事に入れましたので、こちらで➡️「828 警報が来たよ

続いて2つ目の関連記事も作りました。

イギリスでは、11月終わりにオミクロン株に感染した人が増え出し、去年のクリスマス前に多数の人が感染したのです。一時は10万人を超えることは予想されてましたが、1月に入ってからあれよあれよと、20万人も軽く超えてます。政府は家でできるラテラルフローの簡易検査(もちろん無料です)を勧めていますが、このキットが不足。

以前は町の簡易検査場で配ったりもらえたり、薬局でももらえていたのに、政府のサイトに入ってコレクションコードを取らねばならない、とせっかく取ったのに薬局に行くと在庫がない、と言われ、カウンシルの検査会場でやっともらえたのです。一箱目を年内で使ったので、1月から新しい箱を開けました。友人が教えてくれた通り、一手間減った、進化したものでした。開封いちばん、あれ?綿棒が短くなっている、と思いました。検査用のストリップ、綿棒、薬チューブ、チューブの蓋、のセットが個装になっていてその袋がゴミ袋として再利用できるようになっています。

前はながーいスワブ棒で喉と鼻から検体を取っていたのですが、今回は鼻だけ。食事をしたら30分待たないといけなかったのもなしでいつでも検査できます。薬入れを立てる道具は前は紙の上に穴が開いてそこに立ててたんですけど、使いまわせるプラスチックのホールダーがついてます。また検体を入れてから反応の結果をみるのに30分かかっていたのが15分。むしろ20分以上置くな、と。




進化している感じですね。前よりやりやすくなった気がします。今のところ、11月終わりに初めての警報(NHS COVID-19のアプリから陽性者と濃厚接触するとピングと呼ばれる警告が入るんです)が来て、その後、クリスマス、年末合わせてなんと4−5回来ちゃいました。本当は7日間続けて毎日検査する方がよろしい、ということだったんですが、キット不足だからもったいないので、2日おき、もしくは会社に行く前とか、人に会う前だけしてました。

年が明けてちょっとは在庫に余裕があるかとは思うのですが、またもらいにいかなくちゃ。毎日はもらえないので、ちょっと考えないといけません。1月中旬現在、感染者数は7−8万人まで下がっていますが、と言っても、7−8万人、ですからね。

検査結果は政府の専用サイトにレポートしろ、とあるので入れてます。サインインをしないといけませんが、カウンシルにPCR検査に行った折に登録しました。検査結果の報告もいろいろ5箇所くらい質問に答えて進んでいくのでちょっと邪魔くさいのですが。

検査結果を入れてから、同じサイトなのにそのままキットの注文画面に行けないところもちょっと改良の余地ありです。


3度目のブースター摂取も去年12月に受けたので、アプリからコロナ・パスポートも試してみました。2回目までの時は国内で使う分は72時間しか有効でなかったのですが、今回は28日有効と出ます。
3度目摂取の詳細も入ってました。
政府の現在の規定では、劇場や美術館に行くのにコロナ・パスポートの提示は必要ないようです。オペラハウスに久々の観劇に行くのですが、ロイヤルオペラから来た案内は、マスク着用、ラテラルフローテストを事前にしていくことを勧めます、ですが、強制ではないようです。
ロックダウン明けの最初の頃は、入口にスクリーンがあり、入ってくる人の体温が表示されていましたが、最近はそれも無くなりました。


先日キットをもらおうと、コレクションコードをとるつもりだったのに、郵送の注文をしてしまいました。日曜日にサイトで入れたら、翌日月曜日にテキストが来て、今日配達予定です、とご丁寧に連絡がきました。会社から帰ったら、もう配達されてて、はやっ。すごいやん。
と思ったけど、この包みは古いやつじゃ。今の緑のケースの前の青い箱で、やはり、開けると、スワブ棒の長い、喉と鼻の2カ所を検査するものでした。まだ新しいのがあるのでそちらから開けます。こっちの方が鼻だけだし、15分で終わるんだもん。
なんで手間のかかる方を送ってくるんだろうか、キット不足と言ってたけど、余ってたの、回したんじゃないでしょうねえ。

ちょっと時間を空けて、コレクションコードを取って、近所の薬局に受け取りに行きました。すると、やはり青い箱。これ、古い方じゃないの?って聞いたんだけど、お兄さん「政府の指示なので」って。クリスマス前にカウンシルでもらいに行った時は、不足しているから、1箱で我慢してね、と言われたんだけど、今回は、サクッと2箱くれたので持って帰ってきました。有効期限は確かに前にもらった緑の箱よりは先なのですが。

青い箱が喉と鼻2か所拭い、緑の箱が一手間減った鼻2回のみの検査キット。
中身比較

青い箱の中身
緑の箱の中身

緑の箱
青の箱


上の写真の右の説明書に中身が表記されています。
緑の方が進化系、と思ったんだけど、また青に戻っているってことは喉と鼻2か所拭いを奨励しているのかしら。。喉の取り方難しいし、食後は30分待つし、結果も20分待たないといけないし、検査しにくいんですけど。

1月27日から、インドアでのマスク着用の義務は無くなりましたが、スーパーとかはまだマスクつけてください、の案内をしているようです。2月1日に昼休み会社の近くを散歩していたら、裏手の図書館がコロナワクチン接種会場になっていました。先週はなかったと思ったんだけど。

町の図書館

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン