846 パン作りに・いそしむわたくし

ブリオッシュ

コロナ禍の影響で、元々から興味のあったパン作りを始めました。コロナの初期は家庭でパン作りをする人が増えたためか、小麦粉やイーストが不足するという事態も起こり、作りたい、と思ったときに材料はなし、だったのですが、やっと落ち着いて、まずドライイーストをゲットし、ぼちぼち作っていたのです。初めはこねるのが大変でしたが、何度かやっていると慣れて来ますね。日本の妹がパン作りを毎日のようにやっているので、先生の代わりによく聞いたりします。彼女はホームベーカリーを持っているのですが、手でこねた方が美味しいよ、と言います。

混ぜるだけのこねないブリオッシュ。生地が柔らかいから、こねるの無理なんです。混ぜて発酵させて、型に流せばいいだけなんで結構簡単。

ビフォー
似たような生地だったんですが、年末にパネトーネに挑戦。マフィン型に入れたのですが、生地が柔らかいので、ちょっと形が崩れた。

アフター

栗餡入れた








ある時、家から一番遠いスーパーで、生イーストを発見。生を見たのは初めてだったので狂喜乱舞。しかも安いんですよ。喜び勇んで早速買い込み、作ったものですが、生イーストは冷凍できないし、賞味期限が大体2週間くらいなんです。ドライイーストの大体3倍は使うのですが、家で作る分量とすれば、12グラムを一回に使うのがせいぜい。なのにこの生イースト、一箱で142グラムも入ってるんです。それで55ペンス!

全部使いきれなくてももったいなくはないのですけど。

ブリオッシュのようなアンパン。


もらった金時豆をそのまま入れてアンパンにしました。生地には牛乳のヨーグルトと豆乳クリームを混ぜました。この生地にヨーグルト混ぜるのが一番美味しいと感じます。


次は、同じような生地で生食。栗のクリームがあったので、それを包みましたが、うまく模様が出来なくて、入っているところと入ってないところがバラバラ。















次は抹茶を入れ、抹茶ミルクロール。今回は豆乳ヨーグルトと、牛乳の生クリーム。なんか、首尾一貫してないよね。卵も入れました。

一次発酵後
2時発酵後


焼けました
中はしっとり。うまくできた感。










お次はおかずパン。ミルクロールの生地で、ソーセージロールとツナマヨを作りました。
生地が柔らかすぎで、ソーセージはクリームチーズでまとわせてくるくる巻こうと思ったのに、不細工になってしまいました。

左2つがソーセージ、
右4つ中身一緒でツナマヨ













そしてついに念願の、折り込みバターを入れたデニッシュに挑戦。
あんデニッシュを作りました。初めてにしては上出来。



あんこはテスコというスーパーに売っている、小豆の水煮缶。この頃は健康食品で小豆も豆で売っているのですが、8時間煮る、とか書いてあるので引いてたんです。友人が教えてくれたこの缶詰は4分煮て、水を捨てたら食べれます、チリコンカーンにどうぞ、やて。うっすら甘い味なので、砂糖と蜂蜜を足して餡子にしました。煮ても崩れなくて、粒あんです。今回は栗のクリームが残っていたので足して餡子のようになりました。

もちろん、ドライイーストは常備しているのですが、生イーストが手に入ると作りたくなって。生イーストは冷凍保存できないので、タネにして一次発酵後冷凍できるとあったので、同じ折り込み生地を作って、冷凍してみました。

こういうやつ焼きたい

最終目標はクロワッサンなんですが、手間かかりそうなので時間のある時でね。上の折り込みは3つ折りが2回のみ。クロワッサンとなると、もっと何回も折り込みをしないといけません。夢はバイカラーのクロワッサン。ロンドンにあるコルドンブルーのカフェで売っている、ラズベリーのクロワッサンがめちゃ美味で。パリのパン屋さんにもありました。作ってみたいわ。

こちらも上のあんデニッシュと同じ生地で一次発酵のあと、折込しただけで、三角に切って冷凍しておきました。後日、2つずつ、ソーセージロール、チーズ、抹茶と3種類作りました。見た目はクロワッサン風ですが、折り込み2回だけです。でもうまくできました。
Practice makes perfect!! でやはり続けて同じのを作る方が練習になって、いいみたいですね。

抹茶ロール
抹茶の分は砂糖と抹茶を混ぜて、上から振りかけてから巻きました。うまく色目がついてます。
左・チーズデニッシュ
右・ソーセージロール

























ソーセージロールを切ったところ


また後日、あんぱんを作りました。


真ん中の黒胡麻を乗せているのがあんぱんで、乗ってない2つは何も入ってません。

マフィン型で焼いたので、マフィンの形になってしまった。
割れたので中味

上出来の焼き上がり。味噌をヨーグルトに混ぜ込んで焼いたんです。塩の代わりに粉末の塩麹を使いました。
贅沢にあんこをいいっぱい入れすぎ。。。





コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン