848 泥除けアイアン特集

泥除けアイアン、って勝手に名前をつけましたが、イギリスの一軒家とかにある、ドアの手前にある、鉄製の泥除けのことです。田舎のパブの前とかにも見当たります。ウォーキングや犬の散歩で雨が降っていなくてもイギリスの田舎の道は泥道、長靴で散歩している人もいるほどです。その泥だらけの靴の汚れを取って、中に入るということです。

まだイギリスに来られて半年くらいのお知り合いに聞いた話で、古い家にはドアの横の壁に穴のようになっているって。

穴になっているのは見たことないなあ、と思って、調べてみたら、こんなのがあるのでした。うちの近所は鉄製の黒い鋼のようなものばかりでしたが。

探すとあるある、同じ通りに複数ありました。



近所にあるのはこのタイプで、結構おしゃれなデザインになってたりします。

Iron Mud Scraper 文字通り、鉄製泥取り。

どこなのか、見つけにくいと思うので、矢印をつけてみました。


うちの建物のグランドフロアの
中庭に行くドアのところ
大体が向かって左にあるんだなあ。


















公園内のホテルの前でも見つけました。








こちらは穴ヴァージョン。長靴の靴先を穴に入れて泥を落とすんでしょうね。ネズミの祠に見えるけど。。。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン