658 往復1時間の遅れはすごくない?

土曜日はケシ畑まで軽く散歩した後、夜のオペラ観劇にロンドンへ行きました。
『657 阿片のケシ畑』⏪前の記事はこちら。

開演は7時なので6時半に友人たちとバーで会うべく、

16:26 Wokingham発
17:34 Waterloo    着
に乗ります。

いつも駅から、Waterloo Bridgeを歩いて10分ちょっと、コベントガーデンのロイヤルオペラハウスに行ってます。
ところが!実際に列車が駅に到着したのは
18:40 Waterloo 着
だったのよん。

16:52 時点では、
到着は13分遅れ、のはずが 
真ん中右寄りの青い玉が現在位置

途中のステインズを出てフェルタムに向かう途中で突然列車が止まり。動きません。
しばらくして動いた、と思ったら、あれ?戻ってる?
ステインズに戻り、またしばらく止まる。
『事故があったので違うルートで行きます、途中の駅には止まらず、クラッパム・ジャンクションと終点ウォータールーのみです』との案内があり、さらに戻って、列車はヴァージニア・ウォーターに行きました。

17:42時点では、ヴァージニア・ウォーターから取って返し







土地勘ない人に地図を入れておきます。
まあ、こんなとこ、住んでる人しかわからんと思いますが。。。

地図向かって左、我がウォキンガム、東へ、右手方向がロンドンです。


真ん中、ヒースロー空港の南がステインズです


Staines ステインズ からFelthamフェルタムに行く途中で引き返す(本来なら、画面向かって左から右方向へ移動するはずが) 。

左方向のVirginia Water ヴァージニア・ウオーターからChertsey経由、ウィンブルドン経由、クラッパム・ジャンクションへ。
ワンズワース Wandworth 手前で止まり、『クラッパムまで後6分』という案内があるが、動かない。
信号待ちのようです。
遅れた列車でごった返してるんだろうね。線路も。


やっとクラッパムに到着するもこれからまた10分かかるんだぜ。
ステインズ に取って返したとき、ハッチバックで最前列の車両に陣取っていたのに、最後尾になってしまい、降りる時に時間かかるから、この間に最前列まで行くことにします。
10両あるのよ!
真ん中の5両目には車掌のブースがあって、普通は開けられない。ちょうど、車掌さんが出てきたので、無理やり通してもらい。

トイレにも行きたいんだけど、普通4つくらいある列車内のトイレ、全部使えないんだって!


18時40分、やっと着いた!
ウォータールーからコベントガーデンまで橋を歩いて渡ります!
普通なら15分かからないんだけど、人が多いし、トイレにも行きたいから、小走りに走る。早くは走れないので、ゼイゼイ。

やっとの事でオペラ座到着。トイレに行って、席に滑り込んだのは、ほとんど開演間際。
汗が顔から流れるわ、髪の毛からポタポタ落ちるわ、しばらく止まりませんでした。



到着時間が出ない!delayed

やっと時間が出た!と思ったら
18:40予定!



途中の駅は飛ばされ、cancelされています。

オペラは『フィガロの結婚』です。
1幕目が100分、インターバル30分挟んで、2幕目が90分なの。
1幕目入れないと100分損するところだったぞ!







長いオペラで、終わったのがほとんど11時前。23:20 の列車に乗るべく、ウォータールー駅に。
まだ混乱は続いているようで、ほとんどの列車が遅れています。
なかなか、ホームの番号が出ないなか、突然、今まで Delyaed と出てたレディング行き23:20発が掲示板から消えた!



なんで消えるのー。どうしよう、帰れなかったら。ロンドンの友人宅に泊めてもらうしかないが、こんな夜中に連絡できないよぉ。

レディングに行く人もいるはずだと、係員を捕まえようとしたら、すでに聞いている人たちが。改めて聞くと、ホーム22−24で待て、と言う。
22−24って、別シマになっていて昔のユーロスターのホームで、離れてるのよねえ。
ステインズ 行きや、ウィンザー行きがそうだったので、そこかな、とは思っていましたが。
とりあえず、他の人たちと一緒に移動します。

22−24の掲示板の前でもレディング行きが出てくるのか、しばらく待ち、やっと、23:20発が24番と出ました!やれ〜。皆、そこに走るように向かう。
列車に乗り込み、やれやれ、でもいつ出るのかしら?
待つことしばし。定時になっても出ないが、皆いるからいいか。やっと。

00:05

に出発。実に45分遅れ。日付変わってるし。
次の23:50 が最終だけど、予想通り、キャンセルされてました。

ライブ中継でいつも見ているのだけど。



00:32 Wokingham 到着予定が 01:28に。


やっとウォキンガムに到着だあ、1時半だぜ。
家に帰ったらほとんど2時です。
夜中です。
往復とも1時間遅れって、前代未聞。
疲れたわ。

クレームしなくちゃ。
行きの車内で車掌が『遅れはクレームできるから、ウエブサイトでやってね』と繰り返し言ってましたがそう言う問題じゃないだろうって。
ウエブサイトから入ってもまた写真がダウンロードできません。毎日これやらなああかんのかい!
倍返ししてほしいわ。マジで。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン