653 遅延クレームの顛末

列車の遅延はいつものことなんですが、2時間の遅れがないと払い戻しなかったのに、やっと15分と、ロンドン地下鉄並みになり候。

去年の11月に30分遅れたのをクレームしたら、拒否されたんです。2時間以上じゃないと適用しないだって。
だって、一つキャンセルされたら30分に一本のスケジュール、次の列車まで30分待たないといけないんですよ!1つキャンセルするのはほんと良くあるし、遅れて乗継で一つミスったら、30分以上の待ちになるのよ。甘くない?


友人に去年12月から15分の遅延でクレームできるようになったわよ、と聞き、今年からクレームしまくり。
(フォームには2017年12月から、とあるがなあ)
クレームフォーム
もうねえ、ネットで、ライブ時間を見て、写真に撮るわよ。

前の記事でも色々書いてまして。
『464 やっぱ、列車通勤はタイヘンだ

5月4日にロンドンに行った折、帰りの列車が1時間以上の遅れです(上記)。
ロイヤル・オペラハウスでバレエのマチネを観て、友だちと夕食をし、それほど遅くならないうちに帰りました。
週末は1時間に20分発、か50分発の30分に一本のスケジュールなんです。

19:20発が済んでのところで間に合わず、次は19;50分発。掲示板に並んだボードを見ながら、プラットホームが出るのを待っています。
嫌な予感がしたのが、delayed (遅れ)の文字。いつ来るんだ?
と思っていると、あれ?行ったはずの19:20発がまだ掲示板に出ている。しかも、Cancelled (取り消し)になっている。じゃあ、出なかったんだ。
19:50発を待つも、なかなかホームの番号も時間も出ません。
あれ、すると次の20:20発が出て来た。
これも遅れ、と出ているが、こうなると、2本は一緒に動かさないから、一つはキャンセルになるよなあ。究極の団子状態とわたしは呼ぶ。
予想は当たり結局19:50分発はどこかへ雲隠れ20:20発も少し遅れてやっと22分ごろ発車。
やれやれ、ということは1時間近く待ったってことよね。クレームしなくちゃ。

早速、いつものごとく、ウエブに入って、フォームに記入。
チケットの写真を撮ったあと、フォーム内にアップロードしないといけないのですが、これが、アップロードできない!できないから先に進めない。諦めて翌日やるも、また同じ状況。
頭に来るので、メールから文章で説明して送ってやりました。
そうすると10日後に、返事がきて<添付する写真は xx MB以上にならないよう入れてください >やて。 どう見てもxx MB以下やし。今まで、同じでいけてるし。やり直せ、ってことね。メールではクレーム処理してくれないようです。

ウエブからできないから、マニュアルで、クレーム用紙を駅でもらって郵送するしかない、と窓口へ。
なんか聞かれた場合のために『いつもはウエブからクレームするのに、なぜか写真がアップロードできなくて先に進めないから用紙をもらいに来たのよ』 と言い訳を考えていたのに『クレーム用紙ちょうだい』と言ったらすぐくれた。
いつもはクレームは銀行口座にお金を振り込んでもらっているのですが、用紙からだと、ヴァウチャーしかもらえないみたい。
それもなあ、と思いながら、今一度、ウエブで挑戦。
すると今度は入りました!(28日以内にクレームせねばならぬのにここでもう2週間くらい経っています)



喜びもつかの間、またも問題。
クレーム受理の返事が来て規定通り『今回は100%の払い戻しで、£10.05 お返しします』
ちょっと、待って。全額、ということは£10.95 なんですけど。90p とはいえ、この違いはなんなの?またメールして、金額が違うんだけど、というと、すでに振込手続きが終わっているので差額はヴァウチャーで返します、だって。
たかだか、の金額やけど、2週間以上経っていますが、まだ来ません。このくらいいいわ、とみな思うんだろうなあ。そこにつけ込んでいるのでは?



チェックしている人は目が割るのか?
ほんと時間と手間だけかかるわ。なんのために購入金額の入ったチケットの写真をアップロードしてんや。チケット番号で自動的に金額が確認できるようにするため、入れてるんじゃないの??チケット番号入れないと先に進めないのに。それで確認せいよ。

しかも、この上の写真通り、単純往復のチケットには、チケット番号というのが見当たらないのだが、ウエブからだと、チケット番号を入れないといけない。
見本では、真ん中にnumber とあるんだけど、ないのよ。
実は番号は一番右下の番号並んでいる最初の5桁、だったんですが、そんなんわからんわ。


トラベルカード(1日券)には入っているんです。
自動販売機で買うとき、オプショナルで領収書は出せるんですが、プリントすると番号がわかる、ということに気づき、いつもはカードで買うんですが、以降必ずレシートをプリントするようにしています。4枚くらい出て来て、紙の無駄とは思いつつ。ですね。

<左・トラベルカード
 上・レシートの真ん中の数字、
 下・チケット面の左下 12245 が number です>


これから夏場に向け、ほとんど毎週末のようにロンドン詣でになると思うので、リキ入れていかなきゃ!少しの遅れも見逃せませんぞ、でも少しの遅れはないのよね。。。
列車一本キャンセルになったら30分、が遅延でクレームできますので。
うちの線はこれしかないので、他の駅で乗換えてもこの線が動いてないとオプションがなし。ロンドンに住んでた時は地下鉄で違う路線で遠回りでも帰れたからなあ。田舎はつらいわ。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン