パリ3泊のチョコレート旅 デパートとフード巡り


11月3日(土)3日目!
デパートのフードホールを下見して(最終日にナマモノを持って帰るため)おきます。
最近はパリのデパートも日曜日開いているのですよ!
モノプリ(スーパー)も開いてた。


ツリーの傘


近くのケーキ屋さんもおしゃれ。

ピエール・エルメのパン!
左から、ラズベリ、ピスタチオ、栗のクロワッサンがあった。買わなかったけど。


ウィンドゥのディスプレイはクリスマスです。



次なるは前回気に入った、ジル・マルシャルへ。モン
マルトルの丘、サクレクールの近くです。
あいにく、前に美味しいと思った、小さなシューの中にカスタードクリームの入ったのが売り切れで。
でも買いそびれたカヌレとマドレーヌを買いました。
マドレーヌはいろんな種類があり、オレンジ、レモン、ピスタチオ、栗!最後の一個をゲット。


◀️通称、愛の壁、の公園。
いろんな言葉で、ジュテームと書いてある。





サクレクール寺院。
すごい人が階段の上に

夕焼けを待っていたんです

昨日チェックしていたセーヌの近く、パレ・ド・トウキョウの近くのレストランに行ってみたのですが、土曜日の夜、予約なしでは入れない。10時半までない、と言われ。。。近くのレストランにも3軒断られ。。。仕方なく、トロカデロまで戻る。




エッフェル塔のある夜景が綺麗。
時報の代わりにキラキラ、エッフェル塔が光るんです。
バスの中から6時に見て、トロカデロで7時の時報が。






動画うまくアップできるかな⬇️



結局ホテルで聞いて近くのフレンチに。
アール・ヌーヴォー風の雰囲気のあるとこでした。

セットメニューが3コースに食前酒、チーズとサラダ、ワイン一人半ボトルついて36ユーロ。お得感満載。
量もすごくて。。。


 前菜、オニオングラタンスープにフォアグラテリーヌ


鴨コンフィ
一口でもう、お腹がいっぱいになった。


ステーキ

この後に出て来たチーズとサラダ撮るの忘れたわ。もう食えない!って感じだったんですけど。ブリチーズとサラダで美味しかったです(食べたんかい!)








11月4日(日)
翌日はホテルから歩ける近くのマルシェに行ったのですが、お目当ての野菜や果物がなく、アートな屋台ばかり。
諦めて、またスーパー・モノプリと、ボンマルシェ(百貨店)に行って食料の買い出ししました。


金色のぶどうはすーぱーで


午後4時のユーロスターに乗らねばならぬので、この近くで食べようと、ふと、PHO の看板が目に入り。中華系の総菜屋さんで、1日目にホテルの近くで食べたのと同じような感じですが、総菜をテイクアウトもできるし、そこで食べることもできる。
ビーフのホーを頼み、ビール。風邪ひいてしんどかったので、あったかいスープがとっても嬉しかったです。

生のもやしとパクチーのような、でもパクチーではない、ハーブを入れてレモン絞って食べる。
お肉もモリモリ入ってました。


中華に始まり、中華に終わったなあ。パリ。
安くついたし、美味しかったので満足。



帰りは機内食、いや、列車食、冷製チキンロール。ワインもお代わりしたよ。


お土産〜は食べ物ばかり


潰れる前に撮って置いた
モンブラン


カヌレとピスタチオのフィナンシェ
ピスタチオとチョコのケーキ


チョコフェアの獲得品も




カカオニブ



ガナッシェ
一つ食べてしまいました

 エシレと、海藻入りのバターも持って帰って来たよ
海藻です



やはり、本場。イギリスにも売ってるんだけど、こっちにはないボンヌママンがある。

パリ3泊のチョコレート旅 3部作・1日目
パリ3泊のチョコレート旅 3部作・2日目
「パリ3泊のチョコレート旅 3部作・3日目と帰国」
(この記事)


ウニのタラもを買って来たので
冷製パスタサラダに和えました


ジル・マルシャルのケーキ

パウンドケーキ。
切ったらマーブルが綺麗に出てます。
ピスタチオとチョコレートです。


生クリームとともに


英仏・薬シリーズ

余談>
パリに行く前から風邪を引き、前日くらいから咳が出始め。。。
連れには申し訳ないことをしました。夜に特に咳が出て、うるさかったと思う。
パリの薬局で勧めてもらった、<オオバコ>の咳止め。ハーブ感たっぷり。
効いたのかどうなんか、わからんが。

後、ボンマルシェで見つけた蜂蜜のドロップ。蜂蜜は苦手なんですが、喉にいいというのとマヌカ(ニュージーランドの高級蜂蜜)はまだ大丈夫なので。10ポンドくらいしましたがねえ。



上から、イギリスの風邪定番。ホットなお湯で飲む、レムシップ。
その下右がベポラップ。胸に塗って休む。
左がハーブの咳止め。下がマヌカ蜂蜜ドロップ。

© Mizuho Kubo , All rights reserved..... November, 2018

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン