パリ3泊のチョコレート旅 クリスタルルームのランチ


11月2日(金)2日目
バカラのミューゼアムの中にある、クリスタルルームというレストランのランチの予約をしていたので、それがメイン・イベント。
朝、ホテルでゆっくりと朝食を食べてたら、あっという間に時間で。


ホテルの朝食も、コンチネンタルですが、スクランブルエッグもあって、ソーセージとパンが美味しかったです。オレンジジュースも本当に絞ってある。
えらい。
右、青木さんの抹茶クロワッサン
昨日買ったやつ
入らないで、の札も可愛い

泊まったホテルはモンパルナスとサンジェルマンの間くらいだったんですが、どこに行くにも便利。近くにいろんな地下鉄駅があって、北駅からもメトロ4番で一本。チョコレート会場へも12番で一本。クリスタルルームは地下鉄工事中でひと駅歩きましたが、6番で一本。エッフェル塔にもいける唯一、地上を走る線です。オペラ界隈に泊まると、結構、北駅からの移動が不便なのよね。今回、オペラ界隈近寄らず!



トロカデロからひと駅歩いて予約した12時少し前に到着。
ま〜入り口からすごい。踊り場の階段を上がった2階にレストランはありますが、まだオープンしていないから、と隣接のミューゼアムへ。レストランで食事する人は見学無料でした。



横にショップも


 フロアランプもバカラ!



ここからはトイレです!
日本のテレビでやってて、うわ、って感じ。
世界広しといえ、トイレにバカラのシャンデリアがあるって、ここくらいよね。



残念ながら?便器はクリスタルではございませんでしたが。




トイレ入り口

さてテーブルに案内され、テーブルの上には当然、バカラのクリスタルなどが並んでおります。

ブリオッシュ?かな。



窓際を予約すればよかった。
しまった。

わたしたちが一番乗りでしたが、しばらくすると満席に。
おしゃれなキャリアウーマン風な人たちがランチしているような。

ランチですが、前菜を2つ取り、メインを一つでシェアしました。これって正解かも。

そしてそして。。。ワインがバカラのグラスで飲めるという、状況に興奮しすぎたのか、体調が悪かったからか。。。
ボトルは高いし、ランチなので、二人で1本はちょっとね。グラスにしようと、あろうことか、デザートワインを頼んでしまったのです!
ボトルを見せに来て、あれ?なんか黄色いなあ、このワイン、と思った次の瞬間。グラスに注がれたワインを飲むと。。。甘い。
まあ、前菜に取ったフォアグラにはばっちしでしたがね。怪我の功名?



前菜
鯛のカルパッチョ
前菜
フォアグラのテリーヌ



メインはアンコウを二人で分けた。






ミューゼアムは写真撮影できなかったので入口のところだけ。

マリリン・モンローや、マクロン大統領用のセットとかも展示してあり。







食事を終え、下に降りるとまた別の部屋が?
奥に上から見えていたテラスのところにバーがありました。
テラスが素敵で、夏は庭にテーブルが出るのでしょうね。




その名も、スペース・バー





エッチングのグラスが素敵

 下のトイレもシャンデリア完備

同じようにトイレを写真撮ってるひと、いました。












最後に入口前を撮りました。

ここからセーヌに向かって歩くとエッフェル塔も見えます。

飲んだグラスですわよ。






エッフェル塔に近い、新しくできたと言うショッピングセンター BeauGrenelle に寄りました。
いろんなお店が入っていて、でかいモノプリもある。

近くの日本文化会館
Maison de la Culture Japon のトイレはさすが、ウォシュレットでした!


なぜか、スーパーでMimiワインを
見っけ。買わなかったけど。

夕食はフレンチ・カフェで。
シードルを頼みましたら、ボールで来た。
エスカルゴ
エスカルゴは牡蠣みたく、6個?12個?って頼むの。6個にして二人で3個ずつ食べたんだけど、連れの1個が取れなくて。中身が出てこない!ウェイターに言うと、別のを持って来てくれたんだけど、またもダメで取れない。3度目には中身だけくれました。正解。



メインのリブステーキを二人でシェア。
十分。。。

パリ3泊のチョコレート旅 3部作・1日目

「パリ3泊のチョコレート旅 3部作・2日目」
(この記事)


パリ3泊のチョコレート旅 3部作・3日目と帰国


© Mizuho Kubo , All rights reserved..... November, 2018

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン