パリ3泊のチョコレート旅 ユーロスターとチョコレートフェア

11月1日(木)ユーロスターとチョコレートフェア
前日、ロンドンの友人宅にお泊まりして、翌朝、英仏間の新幹線、ユーロスターでパリへ。



ユーロスターも久々だったのですが、今回はファーストとスタンダードの間の、スタンダード・プレミアで。
座席配置は1等と同じ、コールドミールですが、飛行機のように席で食事が付きます。
朝だったので朝ごはん。

去年の5月にパリに行き、日本からの友人とパリで合流したのですが、その際、ロンドンの友人にチョコレートを頼まれ、何軒か、の有名チョコレートショップを巡りました。
その時の記事⬇️。今回も3部作でお楽しみください。

パリの休日その3チョコレート屋巡り

今回そのロンドンの旅ともと、パリへ。
目的はチョコレートフェアに行くことと、バカラのクリスタルルームでランチをすること。
2つとも日本のテレビで紹介していたのですが、行くのは初めて。


モンパルナスにほど近いホテルにチェックインして荷物を置いて、さて、チョコレートフェアの会場へ。
結構広い会場







どでか、松ぼっくり


会場は入った途端にチョコレートの香りムンムン。






型に入れてチョコレートの家を作ってた。
子供たちもチョコレート作ってた


お菓子の家、ならぬ、チョコレートの家。



壁と電燈のピンクと白はマシュマロ。




チョコレートでできた生地のファッションショーもあり。
デザインの展示を見ました。










全部チョコレートだよ



日本広場もあり、<明治>が出てました。

こちらはパリでご活躍の青木さんのブース。
チョコマカロンの抹茶皮のどら焼きを買いました。
抹茶クロワッサンも美味しかった。

チョコレートファウンテン


チョコレートのハイヒール。


お野菜もチョコレート



じゃじゃ〜ん、キティ大集合


タンタン!





小山ロールの小山さんのブース。
彼はパティスリーの教室でデモされていたようです。今日の午前中だったので間に合わず。
Add caption






フランソワ・プラウスのブースで、国別カカオ別板チョコをいっぱい試食させてもらい、見本市価格のチョコレートを買って、得した気分。


「パリ3泊のチョコレート旅 3部作・1日目」(この記事)
パリ3泊のチョコレート旅 3部作・2日目
パリ3泊のチョコレート旅 3部作・3日目と帰国


© Mizuho Kubo , All rights reserved..... November, 2018

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン