603 ウィンザー城プチ旅行




9月の終わりの週末にホテル視察にウィンザーへ行きました。
金曜日の夜、夕食ご招待、部屋を見て、泊まり。同僚たちとホテルのホストのひと含め、15人で食事です。

ホテルはお城の目の前で、わたしの部屋もお城ビュー!
夕食の前にカクテルやニブル(つまみ)を出してもらい、いい気分です。

3コースのディナー。事前にメニューは選んであります。









カクテルどうぞ、と言うので、コーヒーのマティニを頼んでしまいました。うま!
エスプレッソ・マティニ


メニューから事前に選択しています


自家製ナンみたいなパンを横のステーションでフライパンで焼いてくれる。つまみも、海老の天ぷらや、カナッペもあり。ディナーの前にすでにお腹がいっぱい。

前菜
海老の串刺し・右がナン


メイン
ビーフの煮込み

隣の同僚のシーフードチャウダー


デザートはやはり、地元のイートン・メスを頼みました。メレンゲ、生クリーム、あといちごが普通だけど。
メレンゲが多くて果物が少なかったけど、おしゃれなメス。


夕食後、そのまま自宅へ帰る人もいたのですが、泊まりの同僚と数人でカラオケやってるパブへ。
同僚がスパイス・ガールズ、歌って踊ってました。

午前様で部屋に帰り、朝。
改めてカースル・ビューを満喫。
目の前がセント・ジョージ・チャペル


こんなお部屋だったんですよ


角部屋なんっす

イギリス式朝ごはん


こんな旗を見っけ。
5月のハリーとメガンの結婚式テーマの旗。
あとで見たら、ハイストリートのお土産物やで売ってましたわ。

風にゆらゆら、瞬間を激写!





ハイストリート、ホテルの並び。
M ギャラリー
マクドナルドホテル
そして昨夜お泊まりしたハート&ガーター


この先のヴィクトリア・バラックという衛兵の駐屯地から、楽隊がハイストリート経由、城に入るまでブラスバンド行進するので、11時前に行くと見れます。
7月に友人の友人たちが渡英した時、城の中で衛兵の楽団も見ましたが。








イギリスいち、短い通り、
クィーン・シャーロット通り
隣の建物は傾いている

上から2番目のこの、角部屋にいたのだぜ

泊まったホテル



駅に向かう途中、いつぞや乗った、水陸両用ダックツアーのトラックがいました。
お土産もいっぱいいただき


金曜日は会社から同僚に車で連れて行ってもらいましたが(金曜日のラッシュアワーゆえ、所要約1時間くらいかかったかな)帰りは列車で帰りました。これが大変で!

ウィンザーには2つ鉄道駅があり、スラウ経由でロンドン・パディントンに行くのがセントラル駅、ウォータールーに行くのがウィンザー&イートン・リバーサイド駅。わたしの場合、一回乗換えでウォキンガムに戻れます。乗換えは Staines-on-Thames.
ウィンザーの街をうろうろし、11時からの衛兵交替にバロックを出る一団が、ウィンザーのハイストリートを行進してから、お城に入るので、タウンホールの前でキャッチして写真。
リバーサイド発の12時14分の列車に乗りました。20分ほどでステインズの駅に到着。レディング行きは30分に一本なので、27分発が遅れていたから、乗れるかな、と思ったけど、こっちも駅の前で止まって既のところで間に合わず。
次が57分発。結構時間あります。
わたしの方向の2番ホームにはウエィブリッジ行き、ウィンザー行き、レディング行き、の3方向あるのだが、全部遅れている。終点に近い、ロンドンのボクソールで信号不良だと言ってますが。ファーストトレインのウエィブリッジ行きがなかなか来ない。
到着したのは12時35分頃だったんですが、

列車   行き先     オリジナル発車時間 予定
1>ウエィブリッジ行き        12:14 が遅れて    13:19
2>ウィンザー行き                12:37                     13:24
3>レディング行き                 12:57                     13:26

1>ウエィブリッジ行き       12:14                      13:22            
2>レディング行き       12:57                      13:25
3>ウィンザー行き      12:37                       13:26

 一時はウィンザーとレディングがどちらも13:28予定、になり、一つしかホームないのにど
〜すんの?って。

1>ウエィブリッジ行き      12:14                      13:24
2>ウィンザー行き              12:37                      13:28
3>レディング行き               12:57                     13:29

ウエィブリッジ行き がやっと13:29 に来て、出たあと、次のレース。

1>ウィンザー行き            12:37                        13:32
2>レディング行き            12:57                         13:33
3>レディング行き            13:27                         13:34

団子レース闘争中!実況中継だよ。

やっと、やっと、わたしの待っているレディング行きが。。。と喜んだのもつかの間。
ウォキンガムでは最後尾が便利なので、タラタラ後ろまで歩いて言ったのですが。

レディング行き 12:57 が予定 13:33 停車駅、Egham, Virginia Water, Sunnigdale, Ascot and READING
あれ?アスコットの後、3つ駅があって、ウォキンガムもその中にあるのだが、飛ばされている!レディングまで止まらないのか?
遅れて団子状態になっているので、飛ばしてレディングまで行くってんです。
うちの最寄りへは、その30分あとの団子第2弾までまた待たねばならんかったのです。

レディング行き 13:27 が最終的には13:35に来て、家に辿り着いた時には2時過ぎてました。やれやれ。疲れましたわ。





女王様関連で。
会社のゴミ箱に20ポンド札が捨てられているのを発見!
いやいや、旅行のパンフレットでした。サイズが大きいから、間違えようがないけど、ちょっと見たらハッとする?







© Mizuho Kubo , All rights reserved..... September, 2018

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン