598 9月の歩く会 ソニングとチャービル


9月は歩く会、わたしがリーダーで、レディングからソニング経て、トワイフォードまで歩きました。

10時15分にレディング駅集合。
9名で歩き出します。

Caversham Lock, King's Meadow を経て
11時45分、Sonning Lock へ到着。


ソニング・ロックのカフェもまだやってました。トイレは故障中だったが。

船やボートも水門を行き交います。




中之島にあるジョージ・クルーニーのお屋敷を木立の中に垣間見て、10分ほどで、ソニング橋に到着。また集合写真の撮影。

ソニングには、ジミー・ペイジのお屋敷や、英首相、テレーザ・メイの邸宅もございます。
村のパブ。 Bull Inn にはジョージや、ブラッド・ピットも訪れる、とか?!

ここから1時間ほどで、フォードの袂にあるランチのパブに到着。1時近くになってました。

前菜の鯖のマリネをメインサイズにしてもらいましたが、量はじゅうぶん。ポテトのサラダも付いてたし。
で、前菜の値段で6ポンドだった。リーズナブル!


このフォード(浅瀬)、川に道路があるのか、道路に川が流れているのか。おそらく、膝までは来ない水量でしょうけど。。



自転車や車はそのままザッブーン。



せっかくだからフォードの前で集合写真。
向こう側に道路が見えるでしょう

ちなみに、このフォード  Ford ですが、単体だと<フォード>という発音。
しかしながら前に何かつくと、アクセントが前にきて、ford は(フッど)(フォッど)、のような発音になります。ford がつく地名はいっぱいあるんだけど。

Twyford とワイフっど
Bedford ベッドフォっど
Oxford  おクスフォッど

オックスフォードは、通常日本語表記だから、これを<クスフォッど>、なんて書くとええ〜って、思いますよね。わたしも聞いた時うそぉ、そんなん聞いたことないと思いましたが、会社の英人同僚複数に発音してもらったらやっぱり<おくすフォッど>。
むかし日本で高校の英語の先生をしていた、日本人の友人もさすが、正しく発音している。
気にしてなかったけど、よくよく駅のアナウンスを聞けば、やはり<とワイフっど>と言っている!
ほんと、英語って、規則がない、っつうか、奥が深いっつうか、ええ加減っつうか。。。
英語の発音をカタカナにすること自体無理があることなんですが、まあ、勉強になりました。20年以上イギリスにいて、目から鱗?

話余談に逸れましたが、ランチ後、2時半にパブを出発し、チャービル公園内の池のある自然保護区のそばを1時間ほど散策して<トワぃふっど>の駅で解散。お疲れ様でした。

9月16日(日)に歩きました。

下見の時の写真も入れておきます。


ソニング・ブリッジ


こんなポンプ発見

 ランチのパブ



自然保護区の貯水池。





トワイフォードの町
フォード。


車は通る。
自転車も通る。
メダカもいました。

天の河か、はたまた三途の川??
渡れるようで渡れない!


下見は必要、と感じたこのコース。
まず、ソニングから、ハイ・ストリートを抜けて、チャービル道路を<トワイフォっど(しつこい?)>に向け歩くつもりが、田舎道の割には交通量が多く、道路幅も狭いのでとても歩けるところじゃないとわかり。ジョギングしてたひともいたが。。。
ランチの後、フォード(あ、これはいいんだ)から、南下し、Dinton Pasture Park を経て、ウィナーシュに抜けようと考えたけど、ここに来て、地図ではわからない、こんな浅瀬に道が阻まれている、と誰が想像したでしょう?
もちろん、道路とは平行に別道があって、小さな橋がかかっており歩く人は川は渡れるのですが、これは次回の課題ですね。

© Mizuho Kubo , All rights reserved..... September, 2018

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン