584 アンティークのお皿

アンティーク・陶器編
「605 アンティーク・グラス編」 ➡️やっと完成。
アンティーク・レース編
カップ&ソーサー編

お約束果たさなきゃと思いつつ、まだまだ先は長いです。

339 アンティーク商を夢見るわたし


この頃の掘り出し物はチャリティショップでの買い物。
いつもあるわけじゃないんだけど、たまに見て回ると結構ある。

ロイヤル・ドルトンのお皿。直径15センチですが、小さいバラがわたし好みで、一枚だけと1ポンド50で購入(約200円)。近所のチャリティショップです。
ここは時どきいいのがあって、オールドノリタケもここ、ブルークロスで見つけました。

「490 オールド・ノリタケを発見

絶対、アンティークだ、っていうのに当たると非常に得した気分です。




ググって調べたら、この裏面マークは1927年から33年頃入れられたもので、番号からすると1937年の作、ってことになるんですが。


ガラスのゼリー型は村のアンティークフェアで購入。
実用使い
チャリティショップの記事

「446 青いカリコのカップ

お宝探しは続くぞ!!
とまたブルークロスで、お皿2枚買ってしまいました。
裏面は何もないわ、まあ、いいわ。とエンボスの模様が気に入ったので買って帰り、家でよくよく見てみるとうっすらと彫ったようなスタンプが。
S  S   S   ..... Spode  だ!あれま。流石にお目が高いわ。我ながら<よっしゃぁ>!
これが醍醐味ね。お宝探しの。
Spodeでググると Copeland というのも出て来ました。そういえばそう、読めるな。刻印。

Vintage Jewels という名前がついてました。
Spode Jewels embossed White Lunch Plate というので似たようなのがありました。似たようなお皿が一枚20ポンドくらいで eBay  で売られてます。
わたしが買ったのは2枚で £3.95 だったので一枚あたり、300円!
よく見ると一枚はちょっと細かなひびがあるのですが、使う分には支障ないでしょう。




 模様拡大。レースのようでしょう。


一枚は裏もあまりよく見えない
わかるかなあ。
Copeland 真ん中がSpode
下がわかんない 

早速、鯖のマスタード焼きをのせて夕食。
付け合わせはスペインのシシトウ、ペドロンペッパーです。
ラディッシュが大根おろしの代わり。


© Mizuho Kubo , All rights reserved.....July, 2018

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン