とろふわパンケーキの作り方

ちまたではパンケーキブームだと。しかも分厚いふわっふわのが流行っているんですって。
日本のテレビ 番組をYou Tube で見て、ちょっとしたマイブームになっています。
作り方簡単、ふわとろにするコツはメレンゲと片栗粉!みたい。

しかしすぐに食べないと美味しくないから、卵2個分をいつも一人で食べるとなるとちょっと考えるわね。。。でもしゃーないか。



*材料*
小麦粉 15g
卵2個 卵黄と卵白に分けておく
=卵白は冷凍庫で1時間ほど凍らせてから泡立てると楽。
砂糖        10g
片栗粉 小さじ1


卵黄2個分に小麦粉 15g を混ぜる。
おっと、いきなりつまづいてしまいました。
粉が多すぎて混ざらないわ。
急遽、豆乳の生クリームを大さじ3ほど足してみた。成功。
豆乳を投入!(シャレか)
こんな感じです。牛乳でもいいと思う



やっと混ざってクリーム状になりました(1)。
ほっ。
一回めは全卵で混ぜたから問題なかったのね。元のレシピは全卵1プラス、卵白だけ2個分、メレンゲにというのだったんですが、卵黄余って困るので、全卵2個でやって見ました。
でも卵黄だけだと固いから、混ざらないのね。牛乳を入れるレシピもあるので、いいかも。


次に卵白(冷凍庫であらかじめ1時間ほど凍らせてゼリー状になっています)を泡だてます。

砂糖 10g を2回に分けて投入。
ツノが立つくらいまでしっかり泡立てる。




しっかりメレンゲになったら最後に片栗粉(小さじ1)を加え少し混ぜる。



上記(1)の卵黄・小麦粉・クリームの混ざったタネにメレンゲを2−3回に分けてまぜ入れる。

これでタネの出来上がり。









フライパンに薄く油をひきスプーンでタネの塊を積むようにして高く作る。
(あまり高すぎると蓋に当たるけど)

水を大さじ2ほど入れ、蓋をして蒸し焼き。
弱火ー中火で片面を4分焼く。





ひっくり返してもう片面を2分ほど焼くと出来上がり!







お皿に盛り付け、出来上がりです。
お好みでバター、粉砂糖、メープルシロップでトッピング。
フルーツやアイスクリーム、サワークリームでもいいかも?


今日はクロテッドクリームを買ったので、バターの代わりに載せました。

クロテッドクリーム

2回目は大きく焼いて見ましたが、やっぱり、フライパンに3つくらいが可愛いし、食べやすいかな。


こんなに膨れた!

出来上がり



完食!!

簡単で美味しい。ぜひお試しを!

© Mizuho Kubo , All rights reserved.....March, 2018

コメント

  1. おいしそうだけど・・・確かにベーキングパウダー使わないと胃にもたれないかも、ではあるけど・・・全卵2個にクロッテッドクリームを、フライパン2回焼いてひとりで完食? 間食じゃなくてお食事にしたのよね? まさか・・・

    でもつぎは、お客があるときにしたほうが・・・・
    んでもって半分はお砂糖いれないで(出しの素じゃメレンゲ固くならないか)お好み焼き風にするとか・・・

    返信削除
    返信
    1. そう言われると思ってましたし、自分でもそう思います。
      誰か来たときに食べるべきだと。
      おやつとして間食を完食です。漢字注意。
      卵2個で7センチくらいの小さいパンケーキ3つが2回できる感じです。
      砂糖10グラムはやっぱ多い?無しにしたら、だしの素はいれれないが、そう、砂糖がないとメレンゲが泡立ちにくいんだよな。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン