558 イギリスの雪国日記

3月になりました。
先週木曜日から冬の天気が続き、雪も積もってまるでロシアのよう?


2月26日(月)
会社終わってから、マッシモくんのオペラを観にロンドンまで。 ↓↓


556 マッシモ再び オペラ・トスカ


雪こそ降らねど、冷凍庫の中を歩いているかのようなめちゃくちゃ冷たい寒さだった。




DAY 1
2月28日(水)
木曜日から雪だぞう、という予報でしたが、水曜日、朝起きたら雪が積もってました。
気温はずっとマイナス。最高が<マイナス>1℃やし。

同じところ、寝室からの中庭、向かいの長屋、うちを出たところの通り、3日撮ったので比較しませう。


うちの中庭

窓の上方
外側に<つらら>が!




出勤だ!

向かいの長屋
スコットランドはもちろん、イギリスの南東部、ケント州も半端じゃなく積雪があったよう。友人がこんなツイッターからの写真を送ってくれました。
まだこの時点では猫ダルマはうちのへんでは無理かな。





DAY 2
3月1日(木)


今日はいちにち雪の予報。








昨日より白いでしょう







昼休み


会社の前

タウンホール広場、工事してるんですけど





雪まみれである

フライトのキャンセルや遅れでいつものことだけど、どうしようもない手間がかかるんです。航空会社に電話しても出ないし。

車通勤のスタッフは雪道、恐れて来ない人もいて。ありがち。
学校は休みのところもあって、いいなあ。


帰り
この日は一日吹雪というか、細かい雪がずっと降ってました。風もあってまた積もりました。新雪をザクザク歩くのは気持ちいいけど、ブーツは水がしみてきて冷たい!
スノーブーツが要るね。持ってないので明日は山靴で来るかな。


郵便局の前の道路




裏道は誰も歩いてないから



歩道も車道も真っ白

うちの中庭
誰も歩いてないから綺麗
猫ダルマ作れそう。。。

DAY 3
3月2日(金)



冬の必需品・湯たんぽに加え、首に手ぬぐい巻いて、腰にはフリースの毛布巻いて昨夜は寝ました。

今日はダブルのダウンと山靴で完全武装して出勤するぞ!


さらに積もったかなあ

 向かいの家の人が車の出口を雪かきしてました。
たかだか3回くらいやってめげてた。

オレンジがスコップ
DAY4
3月3日。やっと土曜日だー。
今日は行きたくないが、オペラのチケットを買っているのでロンドンに行かねばなりません。
マッシモくんが出るはずが途中でキャストチェンジで今日のマチネには出ないのでますますモチベーション下がるのですが。。。
しかも高いチケット張り込んじゃったので(うえの、マッシモ記事をご参照)。

昨日、一昨日は雪の影響で電車が間引き運転。2本に1本はキャンセルされてたので、早めに行くことにします。通常週末ロンドンに行く時は一つ前のに乗るようにしているのですが、30分に一本だから。
今日は2つ前に乗ることにして。。。通常より1時間前のに乗ります!

空はどんより曇りです。気温はやっとマイナスがなくなりました。
ずーっと、ここ3日間ほど、最高気温が、マイナス、だったからねえ。



駅の前

駐車場

プラットホーム


まあでも、田舎の雪景色もいいなあ。
楽しみながら行くことにします。
あまり綺麗でない車窓からの写真なんでちょっとボケてますが。雪景色は綺麗。










湖ではありません。畑よ。




ロンドンに到着して、フェスティバルホールからエンバンクメントの橋を渡って、チャリング・クロス経由でロイヤルオペラハウスまで行きました。


ロンドンはこんなもん?
少しは残ってるけどな。
薄く、ロンドンアイが。

そそくさと、しかしせっかくだからオペラ終わってからソーホーのケーキ屋に寄って6時すぎに帰着。


© Mizuho Kubo , All rights reserved.....March, 2018

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン