398 シャーロット姫

BT タワーの表示


世界のみなさん、ご存知ですが、ロイヤルファミリー、第二子、5月2日にお嬢様がお生まれになりました。待望の女の子だそうで。Charlotte Elizabeth Diana です。
長男と違ってすぐ名前つけました。
ジョージくんのときに、女だったらシャーロットっていう賭け屋の予想もあったらしですが。
シャーロットはチャールズの女性名だそうです。
もちろん、チャールズは彼女のお父さん、ウィリアムの父の名前。

ダイアナはウィリアムの母の名前。その間に、ウィリアムのおばあちゃん(現女王)に敬意を表して、エリザベスを入れてます。ま、そうだろうなあ。
いきなり、シャーロット・ダイアナっつうわけにはいかんやろう。

オフィスで賭けをし、見事10ポンド獲得しました。
男に賭けるか、女に賭けるか、名前といっしょに賭けをしたのです。
男なら、フィリップ、リチャード、ジェームス、ってのが多かったみたい。
女なら、シャーロット、マーガレット、アリス。
3番目は。。。3番目があるかどうか、賭けしようって言ったんだけど。笑

日本では猿にシャーロットってつけた、って喧々諤々だそうですが。。。

ま、英王室が別に、って名前をつけるのは個人の自由って言ってるんだから、日本が騒ぐこたないのにねえ。

ちょうど生まれた5月2日はロンドンのロイヤルオペラハウスにバレエを見に行ってたのですが、友人から「生まれた、やっぱ女の子、マーガレットだな」ってテキストが来てて、そのときはすでにパディントン駅の近くの病院にいらしたと思います。見には行きませんでしたが。。。

すぐにお名前が発表になって、「シャーロット」ちゃんだったんですねえ。わたしの予想、賭け通り。
一人目と比べると余裕















お兄ちゃんも祝いにかけつけ























またまたウイリアム王子が自分で運転したバンに、息子連れて病院に。歩かせようと思ってたらだっこおねだり。まだ2才になってないもんなあ。お父さんにほら、手を振りなさい、って言われてちゃんと振ってたわよ。



バッキンガム宮殿の恒例イーゼル
ロイヤル子供生まれましたのアナウンス。








地下鉄の駅で見つけた、お祝いのポスター
テディベアになってっし。猿でもいいんじゃない?

こんなマグも売り出されるよう?

シャーロットの名が

イギリスはまたこれで経済効果を狙うそうですよん。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…May, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン