395 ブルーベルの森は5月のお約束



5月になると、イギリス名物ブルーベルの森。
果物のブルーベリーやないよ。鈴のような青い(実際は紫に近い)花が森の中に群生するのを見れるのです。まるで青いカーペット。紫の花の絨毯。



5月4日のバンクホリデー(イギリスの休日の日曜日)に歩く会でアッシュリッジ Ashridge Estate に行きました。ロンドンのユーストン駅から、北へ、ものの30分ほどで Tring に到着。ここから1時間ほど歩いて、オルドベリー Aldbury というかわいい村の近くに、ナショナルトラストのビジターセンターがあり、ブルーベルの森を散策できます。




村の入り口


歩道のないところを一列で歩く

村の教会

さらし台?手錠みたいなやつ





テューダー風の田舎家

村で唯一のパブ
でもここでランチじゃないの




茅葺きのおうち

小人の家みたいね


ドアノブに魅かれました


ビジターセンターにはカフェがあり、休日だからか、けっこうな人出。前ではバーベキューで焼いてくれるハンバーガーやホットドッグを頼めます。わたしはチーズバーガー4ポンドなり、にしたけど、お味もなかなかでした。

メニューの看板もブルー

メニューの間の真ん中のしきりは
ブルーベルと思うのです。

ごみ箱までおちゃれ

さ、これから森へ


ナショナルトラストのショップもあり、ブルーベルグッズを売ってました。絵はがきやマグ、ショートブレッドとかも。ここの森は入場無料。太っ腹やな。うちの近所のクリブデンなんて、敷地内にブルーベルやラベンダが咲くらしいけど、入場料がいるのです。





まず、花の拡大写真群を。














このときは陽が照って、まぶしいくらいだったときも。
ちょっと暗い方が、森の中では神秘的と思うのです。






昨年、一作年は歩く会でギルドフォードのブルーベルでした。こっちはちょっとこぶりかな?花がほんとに鈴のベルみたい。。。色もこっちのほうがブルーより紫に近い気がする。






似たような写真ばっかですが


ついつい撮ってしまうのね

















この日はちょっと小雨模様で晴れ間と雨が交互に。ランチ後、森を満喫したあと、駅へ向かう途中雷を伴う夕立にも遭い、30分くらい雨宿りしてました。
そのあとは晴れたり曇ったり。ブログにアップした、集合写真を見るとずっと晴れてるように見えるんですけどね。ラッキィだったわたしたちです。

今しか見れませんからねー。まだ一週間くらいは見れるのでは。近くの森に行ってみてください。


去年のブルーベル・ウォークの記事はこちら
➡「345 ブルーベルの森・妖精たちを探しに。5月のギルドフォード

Mizuho Kubo , All rights reserved…May, 2015

コメント

  1. お天気は良かったみたいね。群生していると晴れていてもブルーのヴェールみたいだけど、やっぱり、ブルーベルはミスティのほうがミステリアス? でももうこの季節ですね。
    日本は昔ながらだと花菖蒲の季節だけど・・・都会ではもう、垣根のそばに菖蒲が咲いてる、ってのはない。連休中はツツジが満開でしたが、雨がすくなかったせいか、今日はもう、散らないまましおれてました。
    あちーのよ。なんか、温暖化ってやっぱりほんとかなぁ、って思います。今年はいつもより早くアイスコーヒーになるかも。

    返信削除
  2. 実はこの日は降ったり照ったりだったんです。
    集合写真を撮ったときはいい天気で、まるでずっと天気だったかのように見えます。
    森に行ったときもいい天気。ランチしたビジターセンターに森から戻って、歩きだしたら
    雷を伴うすごい土砂降り。
    傘さしたまま、フィールドに出ないで道の途中で雨宿り30分くらいしてました。
    まだまだイギリスは寒いんです。今日は22℃までなりましたけどねえ。
    先週はまだダウン着てましたよん。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン