199 オリンピックとジュビリー記念切手

オリンピックロゴ切手
赤がファーストクラス
オリンピックの記念切手はずっと前にでていたのですが、今回、オリンピックのロゴマークの切手が登場。前のよりいいと思うんです。赤いのがファーストクラス、あと青いのは国際航空便便用。各2デザインで、この2種類しかない。

ウェンロック・マスコット
オリンピック・グッズは数あれど、一つ目小僧みたいなマスコットは買う気しないし。。。(ウェンロックとか言うんです。名前もへんで覚えにくいしぃ)もそっとましなの作れなかったのかねえ?
日本の友人が学校の先生してるので、生徒にオリンピックってわかるものを買ってきてほしい、と頼まれたんです。ビニールのファイルケースとか。いいね、それ。そういうのつくったら買うのにねえ。ないんです。記念の50ペンス・コインがいいかなあ、と思ったけれど、この時点では手に入らず、買うとちょっとした化粧ケースに鎮座ましましてるのが3ポンド50なんです。別に高くないんだけど、原価50ペンス。そう思うと買うとぼったくられてる気がする大阪人。で、結局、ロゴの入った鉛筆セットを渡しました。

ウェンロックですが、実は地名でした。19世紀半ばにウェンロック・オリンピック協会なるものをつくった土地名でした。イギリスのまんなからへん、シュロップシャー州にある、Much Wenlock マッチ・ウェンロックから来ているそう。これでしっかり覚えてしまいそうです。

オリンピックといえばこのひと
ディビッド・ベッカム
おとうちゃんしてます
この娘もまだ1歳になってないと思うけど、
カメラ慣れつうか、意識してるねえ

こんな広告にもでてました

ダイヤモンドジュビリー記念切手
記念パック






ジュビリーも2月6日の戴冠60周年をマークした日(ジョージ6世が崩御、現エリザベス2世が引き継いだ日)にあわせ、記念切手がでました。この日からあとひと月でわたしの誕生日です。。。あ、こりゃ余談。

ウィンザー家の切手
また余談で、メイドンヘッドの郵便局へ2月6日は平日だったので、その週の土曜日に早速買いにいったのですが、窓口のひとに「ジュビリーの記念切手」と言っているのにその前に出てた「ハウス・オブ・ウィンザー」を出してくるしぃ。これはもう持ってるんだよ。探しに行き、窓口代えられ、あげく、待たされてやっとゲット。出てすぐで、買う人が来るだろうと思うに用意しておかないのかしらねえ。「ロイヤル」メイルというくらいなのに(実は反ロイヤル??)。ディスプレイのウィンドウにはちゃんと記念切手がずらりと並んでるのに、係員が知らないってど〜いうこと?商売根性なし。ロイヤルメールよ、これで収益揚げなくてどーする?

ジュビリー関連は今年のテーマのひとつ。
194 ジュビリー戴冠の用意が始まっています」にも入れておきました。

表が若い女王(おそらく戴冠時)
裏は現在の女王かと
郵便局に行ったら、記念コインも売ってたので、つい買ってしまいました。
60周年なので60ポンドかしら、だったらやめ、と思ったけど、12ポンドいくらでしたので。100年たったら値打ちでるかなあ?遺産のないわたしの唯一の遺産になるかも?姪っ子たちにおいとくわ??

余談またまた。チャールズ皇太子の50歳記念コインもあるんだぜ。右翼でもロイヤル派でもないんだけど。

新体操
そうそう、やあっとオリンピックの50ペンス硬貨ゲット。3つほどあったのは姪っ子のためにおばちゃんは日本に帰国時持って帰ってやったんですが、またお釣りにきました。通常50ペンスで出回っているのが、オリンピックショップではきれいなパッケージに入って3ポンド50とかで売ってます(しつこい?)。

コインの話はこちらにも→「120 ありえないイギリス

左・競輪と右・乗馬
乗馬は初めて
競輪は前もあったかも。乗馬はね、ほら、女王さんの孫のザラ(結婚して名前変わったから覚えてないけど、長女の)がお母さんに続き2代で、今度のオリンピックに出場する。。らしい。

ところで、木曜日は16℃だそうです!!!どうなってんだ、この天気。今朝はマイナス3℃だったよぉ。

© Mizuho Kubo , All rights reserved... February, 2012

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン