2月29日にすべきこと

ロンドン塔とオリンピック五輪
昨日テムズ川に登場した五輪
オリンピックの年は4年に一度。うるう年です。

4で割れる200回記念「これぞロンドン?」もこちらに入れておきますね〜(意味不明やけど)

うるう年という観念はなんと、紀元前238年のプトレマイオス朝エジプトからあったとか。なんか、夏が年々早くくる感じだねえ、とか?

うるう年にはしないといけない?ことが多々あるらしい。まず、女性からのプロポーズ。中世の習慣からか、この日は女性からプロポーズしていいことになってるらしい。お嬢様方、4年に一度のチャァ〜ンス!!現代は女からでも結婚の申し込みをする時代だから珍しくもないのでしょうが、日本のバレンタインデーみたいね?
で、「結婚して頂戴」と女性に言われたのに、断った男はその女性のために12ペアの手袋を買ってその女性にあげないといけないらしい。女性の恥ずかしさを隠すため。手袋だけじゃなく、男性がノーって言ったらなんか、女性に買う必要があるらしいよ。これこそ男尊女卑ならぬ、女尊男卑??だから、イエスって言いそうにない既婚の男性とかにプロポーズして、ギフトをせしめよ、だって。笑
スコットランドの
マーガレットさん
どなたかの婚約指輪では 
映画みたいだけどね
もっと突き詰めてみると、13世紀にスコットランドのマーガレット女王が、女性からのプロポースを断った男性にシルクのドレス分とか、手袋分の罰金を払わせたのから来ているらしいっす。

あとは4年に一回しかないんだから、好きなもの食べましょうとか。
これ、勝手な意見だけど、いいかも。
月極でジムに行ってるひとは、1日得したね?とか。もともと、2月って28日しかなくて短いんだから、1日くらいあってもそう変わらないかもねえ。

ある新聞の記事の受け売りですけどね。
これ〜またイラストが難しいんですけどねえ。といいながら、けっこう話題に入れられる画像集めたわ。

そうそう、オペラファンには忘れてならぬ、オペラ作曲家の、ジョアッキーノ・ロッシーニ Gioachino Rossini の生誕220年!1792年の今日、イタリアのペサロ生まれです。うるう年生まれとは知らなかった。晩年は美食家だったらしいっす。しかし、お誕生日が4年に一度しか来ないとなると、このひとまだ55歳やん!だは〜。

花も入れよう?

水仙も咲き始めてます
クロッカスのカーペット

これは梅かなあ
玄関マットに注目
余談>だれかがうちの家の玄関に「ウォターサイド・イン」のマットひいたんですねえ。
こちらが本家
ウォターサイド・インってのは、メイドンヘッドの南、ブレイという村にある、ミシュランレストランです。3年前だかに友人のビッグお誕生会で行きました。テレビに出てるミッシェル・ルー・ジュニアの弟だかの店です。おいちかったけど、こんなところで玄関マットだけミシュラン星しているなんて。。。笑

ひょっとして、この家にそのレストランで働いているひとがいたりしてねえ。割引券くれないかな?くれるか、そんなもん。
ブログに入れるため、ブレイに行ったおり、本家の玄関マットの写真も撮りたかったのですが、門番さんが強面ででてきたのでやめ〜。あのドアの下のも同じものなのか撮りたかったんだけど。残念。宣伝してやろうと思ったに。

Waterside Inn のテラス

Fat Duck
こちらもうひとつのミシュラン・レストラン、「ファット・ダック」こんなかわいい小さな村に2つもミシュラン・レストランがあるんでございますよん。
ブレイのタウンホール


うるう年から離れてしまいましたが。1日長かった2月も終わりだ〜。

© Mizuho Kubo , All rights reserved... February, 2012



コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン