194 ジュビリー戴冠の準備が始まっています

これでテムズをパレードするらしい
イベントカレンダー2012」でも触れましたが、今年のイギリスは忙しいですよ。イベントだらけ。もちろん、最大イベントは夏の「ロンドン・オリンピック2012」ですが、それと並ぶ「ジュビリー2012」。現エリザベス2世の在位60周年を祝う記念行事が予定されています。公式には6月なんだけどね。父君のジョージ6世が亡くなって受け継いだのが2月なので、か、記念切手が2月に発売されます。その名も「ハウス・オブ・ウィンザー」ウィンザー家ってことですが、百貨店でハウス・オブ・フレーザーってのもあります(こりゃ余談)。
歴代王朝で、スチュアート朝、とか、チューダー朝とかいうあれです。

おさらい。
ウィンザーと言う名前はジョージ5世の時代に、第一次世界大戦時(第二じゃなくて、第一です)、イギリスのロイヤルが、敵国ドイツの名前というのは世間体よくないってんで、お城のあるウィンザーを取って自分のみよじにしちゃったの。
なので、血族は前と変わらずなんだけど、ジョージ5世から始まっています。

ジョージ5世(ヴィクトリアの孫でエドワード7世の長男)
ジョージ6世(エドワード7世の次男)
エリザベス2世(ジョージ6世の長女)

と。その前は「サクス・コーブルグ・ゴータ」と言うみよじです。

自家製ロイヤル年表」をご参考くださいませ。
そういえば詳しいやつ、まだ作っていませんな。今年の課題かな?

さっそく、無料情報誌「メトロ」にパレードのあらましが出てましたので、記事にしませう。
アルメイダというのはスペイン語の
海軍隊のことです
破ったので

エリザベス一世時代の大艦隊を想定してるんかな

テムズ河ルート

エリザベス「1世」をほうふつとさせる、テムズ河の船での凱旋バレードなんですよ。
楽しみね。


話変わるけど、今週は早番なので朝会社まで約45分歩いています。
今朝はなんと、クロッカスのつぼみを見っけ。昨日は気がつかなかったのだけど。スノウドロップも咲いてました。
かわいいよね
スノウドロップやクロッカスを見つけると春がくるなという予感。
四季のないイギリスでも、唯一季節を感じられるひとときです。今年は12月からけっこうあったかかったので、咲き始めたのでしょう。が、喜びもつかの間、昨日くらいから、また寒くなってきています。せっかくつぼみ出したのに、クロッカスさん、大丈夫かしらん。3月の花、水仙も出そうになってたんですけどねえ。
早く6月がくればいいねえ。

© Mizuho Kubo , All rights reserved...January, 2012

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン