677 イギリスの陶器メーカー、ごそっと揃える

目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️
チャリティ・ショップのテーマ作らなあかんかな、と思うくらい、ショップ通い。
昼休みに行くところがないから、つい、ウォキンガムには8件あるチャリティ・ショップを順番に見にいくのですが。。。

時々チェックすると、掘り出し物に出くわすんですよねえ。
昨日も昼に行ったら、あった〜。
オールド・ノリタケを見つけた店なんですが、しばらくいいものがなかったんだけど。
奥にシェルフを作って、陶器などのカップやお皿の専用コーナーができてた。

前の記事『490 オールド・ノリタケを発見』もご参照のほど。

















小皿が主ですが、好みのバラの花柄。なんと、一枚25ペンス。今や、ポンドがドルかと思うくらい、没落してるから、もはや30円ちょっと?

今回は前の日、チラと見て、2つ2ポンドで買い、翌日また詣でて、品定めの挙句8つ買いましたが、8つで合計が3ポンド25ペンス。めちゃお得感です。

前日(8月28日)の2つ

Derby China
Royal Crown Derby
English Bone China
Derby Posies
Tea Strainer
幅長いところが12センチ
真ん中直径5センチ

これ、50p = 50ペンスです。1ポンドの半分よ。ググったら、受け皿もセットでだけど30ポンドくらいで売ってるわ。超、嬉しい。





この同じシリーズ、トリオで持っていますので、一緒に撮りました。








陶器のバラがついた小さなジョウロ
Fine China
Germany  £1.50
直径は4センチ、
幅・取手からジョウロ口まで長いところ11センチ
高さ5センチ

前に別の店で、ガラスの小さいジョウロも見っけ。これまた一緒に。

裏面の側面は違う模様


本日(8月29日)の8つ


こういう小皿って何に使うのかなあ、と色々ググっていると、Trinket box とか、Trinketと出てくる。
そのまま『小物』やて。

Royal Crown Derby
Made in England
Fan shaped plate
扇の底、一番長いところが12.5cm £1




余談ですが、時代は違うんだけど、同じロイヤル・クラウン・ダービーだからか、模様が同じ!
小さな茶色の花のデザインまで同じに見えます。裏マークは色も違うから時代が違うんだけど。ダメだ、また集めそう。








続きまして。

長いところ2面、微妙に模様が違う

BONE CHINA
COALPORT
Ming Rose
Made in England
EST. 1750
Small pot
楕円形で長めのところ7.5cm 短めが5.5cm
高さ5センチ
50p






Fine Bone China
Kings
Made in England
Octangonal pot
幅 8cm 高さ3cm  50p

ググってもこのメーカー出てこないんです。
あまりにも情報が少なすぎる。Wedgewood の一角なのかなあ。





BONE CHINA
COALPORT
Made in England
EST. 1750
LUDLOW

small plate 直径12センチ 25p
























BONE CHINA
COALPORT
Made in England
EST. 1750
Shrewsbury (c)
small plate 長いところ12cm  25p

ウェールズに5月にウォークに行った帰りに寄った町の名前(シュルーズベリー)が付いてます。

シュルーズベリーの町の記事はこちら。
『650 ウェールズ・スノードニア最終日』をご覧ください。

Minton
S-309
Marlow
BONE CHINA
Made in England
small plate 11cm 25p each

欲しかったミントン、受け皿だけだけど。きっとデミタスの皿よねえ。2枚、同じ柄かと思いきや、花の色とデザインが微妙に違います。一枚ずつ手書きかしら。。。間違い探し!

こちらもよく歩きに行く、テムズ川沿いの町、マーロウの名前がついてます。
マーロウはこちらで。『520 ポピー畑を探しに




FINE BONE CHINA
CROWN
EST .D 1801
Staffordshire
England
small plate 直径 9cm 25p

これはヴィンテージではなく、アンティークっぽいぞ。
全部、花柄で、好みなの。小さいし、かさばらなくていいかな?いや、ポットとかはちょっとかさばるけど、ま、いいや。
Made in England とあるのは新しめです。
買ってしもうたわぁ。でも満足感。



この後、週末の9月1日(日)に町のスポーツセンターで毎月の様に開催されているアンティークフェアに行き、指ぬきゲットしました。
日本の友人が集めているので、お土産にしようかと思ったけど、自分のものになりそう。

Thimbles もしくは Sawing Thimbles 指ぬき、こう言うんです。






上のてっぺん、の模様も一番下、スポードのリボン柄のてっぺんは花になっていて可愛いでしょう。

アルミの Galloways Cough Syrup
というのがよくわからんのですが?
ググったら、収集品として出て来ました。風邪薬メーカーの名前が入った指ぬきで、結構いろんな種類があるようです。メーカーが作ってたのかしら。もしくは宣伝用?


後の3つは陶器で、いずれも花の模様。
Coalport
Spode
Royal Worcester

で小さいけど、ちゃんと内側にマークが入っていて、イギリスの有名陶器メーカー、揃い踏みなんですよね。
頭のところも可愛いし。またコレクション、増えるわね。

eBay で安くても3ポンドとかで売られているが、これは4つで2ポンドだったんですぅ。また自慢かい。




一つで5ポンドだよ!


今まで、気にもしなかったのに、これまた、集め出すとキリないだろうなあ。。。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン