923 こと座流星群は見れず

 日本の妹が送ってくれた星座のアプリを試しで入れてみました。惑星直列、月食、流星群と盛りだくさんです。イギリスの問題は、天気。いくら天体ショーが盛りだくさんでもその時に天気が悪いと観れないでしょう。天気悪いことが多いんだな。



いまいち見方がよくわからんのですが、惑星直列の時は雨、流星群は16日から23日と幅広く日程があったのに、最多が見えるピークの22日、23日は天気悪くて曇ってました。
流星群の見えるあたり
このアプリにも流星が時々飛んでるのが出てくるのでそれを見て楽しんでいるくらい。

例年の8月のペルセウス流星群や獅子座の流星群は知っていたのですが、こんなにあるとは知らず。そういえば、妹が、冬場の流星群ウォッチは寒いからやらない、と言ってました。確かに。
空にこういうふうに絵が出てきてくれたらいいのになあ?


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン