889 新しい冷蔵庫が来た・血圧計も買ったよ

家は借りているので、もちろん、冷蔵庫も大家さんからの借り物であるのですが、システムキッチンで、普通の半分くらいの冷蔵庫です。中に小さな冷凍ルームがあるのですが、扉を壊してしましました。しばらく、接着剤で凌いでいたのですが、ついに、扉の取手の部分が崩壊。ちゃんと閉めることができず、霜が下の冷蔵庫部分に漏れるのか、冷蔵庫部分に入れている野菜が凍ってしまいます。水やビールはキンキンに冷えていいのですが、凍った野菜はちょっと食べられない。しばらくは我慢していたのですが、ついに大家に報告。すると、新しい冷蔵庫を買ってくれるという。やったあ。しばらく時間がかかりましたが、ガス検査のある8月17日に一緒にやってあげる、と言うのでこの日は有休で休みだったのですが、メイドンヘッドに外出することにしました(この日の記事は別途)。

その1週間前に、来週行くから、冷蔵庫を空っぽにしておくようにとのこと。小さいけど、冷凍食品も入っていたので、片付け。でも調味料とかは空にできないから、クールボックスに詰めておきました。少しのようで、けっこう量あるんだよね。夕方帰ると新しい冷蔵庫が来てる。

ビフォー・まだいっぱい
ビフォー・霜がつきまくり
この前をすっきりさせた

霜取りの説明
冷蔵庫を運ぶのに通路が邪魔になるといけないので、通路に置いてたボックスなどを全部反対側に移動。




追いやっただけだが


 


片付けも大変。この機会にやれってことよね。

アフター・ブランドニュー!

新品なのはわかっているけど、一応、中は消毒ワイプで拭いておきます。

アフター
アフター・背面が
アフター

自動霜取りのを買ってね、と念を押しておいたのだが、説明書を読むと、そうなっているんだけど、ほんまかいなって。上の冷凍庫から冷気が冷蔵庫部分の奥に行くらしいのです。置き場と背中の部分にちょっとギャップがあって、そこには物を置かないようにと。小さな穴が空いていて、そこに水滴が溜まるらしい。

ビフォー
アフターです

同じ場所に新しいのを設置してくれたのだが、前は左右と同じ茶色い扉が付いてたんだけど、今回は扉取っ払って、冷蔵庫丸見え。ま、しゃーないね。







同じ日に血圧計も買いました。3月にGP(医者)で血圧検査をしたら、血圧が高いと言われたのです。3回計って、都度3回測るも、上が150に近い。上が130までが普通。それを越すと高血圧です。血圧を下げるには、お塩は1日6gまで、果物と野菜をよく食べるように、と言われたのです。3回目に行った時、最初138で、よかったと思ったのに、2回目、3回目は140超えて、でも看護婦さんは、138を取っておくね、って。平均しなくていいのかしら。そして看護婦さんから、血圧計を買いなさいね、150越したら連絡するように、と言われて、買おう買おうと思いつつ、地元の薬局には置いてなくてインターネットで注文するのは邪魔くさいし、と思って、隣町の大きなところに行きました。

オムロンのを買いました。

早速セットして測るとなんとぉ、171になった!ひえええ。即病院行き、と思って2回目測ると、138。ホッ。




それから8月は毎日3回ずつくらい計ってましたが、140を超えたことはありません。おおむね、100も行かないことが多くて、あれって何だったんだろうか。とりあえず、引き続き気をつけようと思っています。

買い物ついでにメイドンヘッドの大きなスーパーで、トラベル用のケトルを安売りしてたのでそれも買い。今使っているのは友人に譲り受けた小さいものなのですが、かなり使っているので、そろそろ買い替えなきゃと思っていたのです。

新旧


そしてそして、フライパンまで買い替えちゃった。26センチか28センチの蓋つきが欲しかったんです。ちょっと重くて大きいけど、買っちゃいました。色で気に入って買ってしまったわたくし。
これで餃子もうまく焼けるぞ。




コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン