826 今年のボジョレ・ヌーボー2021

今年もボジョレ・ヌーボーの解禁日(11月の第3木曜、今年は11月18日)がやってきました。イギリスではあまり人気でなくて、非常に淋しいのですが、うちのあたりだと、裏の高級スーパーで手に入るくらい。いつぞやは解禁日の木曜日には何も出てなくて、翌日やっと見つけたのですが、今年はちゃんと解禁日に出てました。

ワイン売り場の片隅にひっそり一段ごとくらいで置いてあるのです。今年はロゼの新酒まで出てました。年々1ポンドずつくらい高くなっている気がするのですが、一本8ポンド99 (約1350円)。

うーん、高いなあ、と悩みましたが、一本ずつ買ってみました。


いただきます!



ラベルが可愛いです。
春のイースターまでに飲まねばなりません。すぐかな?次はクリスマスシーズンのマルド・ワイン Mulled Wine ですね。ドイツではグリューワインという、果物やスパイス・シナモンなどが入ったワインで、あったかくして飲みます。


ボジョレ・ヌーボーについては昔の記事をご参照ください。2015年のものですが、毎年のように話題にしています。ボジョレ?ボジョレー?発音的にはボジョレ、かなあ。


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン