825 コスモスの行方日記

6月12日

散歩の途中あるお宅の前にプラントのポットが3種類おいてありどうぞお取りください、とありました。ダリア、コスモス、チリペッパーです。迷いましたが育てるの簡単かなあ、とコスモスヒッチしてきました。Cosmos purity whiteですと。

育てオンチのわたしができるかなあ〜大体植物やプラントオンチで、育たないんですよ。庭がないので、室内に置いておくのですが、シクラメンも頂いたのに結局枯らしてしまい、ポットの処理に困ったので、中庭にこそっと置いておきました。うちの中庭、下の階のおばさんが、色々花や植物を育てているみたいなんです。

困ったらそこに置き忘れる?っていう手もあるんですが。

友人からのアドバイスには、

「水はけが良く、日当たりと風通しの良い環境を好みます。背もある程度高くなるので、しっかり丈夫に育てるためにも、日当たりの確保はとても重要です。」

とあります。

水はあまりやらなくてもいいみたいなので、手間要らずなのかと思いきや、反対にいつやったらいいの?と不安になります。ズボラなんで忘れたらずっと忘れて枯らしてしまわないのかしら、とか。


6月18日
丈が長くて、上の方がぐにゃっと倒れてきたので竹串で支えを作ってやったのです。丈が高くなるというので、室内用には先も摘芯(ピンチ)するといいとあったので、ちょこっとハサミで先を切ってやりました。







6月29日

ずっと水をやっていなかったので大丈夫かな、とコップ2杯くらいやりました。









よくみると、なんか新芽が生えてきたような。

7月6日

めちゃ、新芽が伸びているのはいいのですが、茎や葉にちっこい黒い虫が無数についてます。こりゃもうわたし、だめ。外の中庭に置くことにします。2番のフラットの方がお花の鉢を
いっぱい置いて育てているようなのですが、わたしの寝室の窓から見えるところで赤いお花の横に置かせていただこうかな。目立たないからいいかな。
朝、ついにコスモスちゃんを外に出してやったのですが、散歩から帰ってきてから見たら、雨が降ったのと、風で倒れかけてました。もう少し長い支えが必要かなあ。結構伸びるのね、やっぱり。支えにした竹串の倍くらい伸びてます。
これからは外の風に当たって、苦労しながら頑張って生きるんだよ。なんちゃって。
秋だろうけど、花は咲くのかしら、って。

伸びてるでしょ

寝室から見えるように
















7月12日
外に出して1週間経ったけど、結構雨が降りました。コスモスは水やりはあまり必要ないとのことでしたが、自然の恵、被ったと思うわ。さらに枝が伸びた気がします。
またさらに長く、竹串で支え、いるかしら。









7月21日
ますます伸び、枝も増えている気がします。
土曜日に行ったガーデンセンターで白いコスモスが咲いてました。写真を撮ったつもりだったのにしてなかったわ。

あんなふうにいつ咲くのだろうか?

7月26日



8月7日
ちょっと黄色い葉っぱが出てきてるから切ってやるべきか?













8月18日
気になっていたのですが、久しぶりに中庭に様子を見に行ったら、やはりところどころ葉っぱが黄色くなっているのでその部分だけ、ピンチ(剪定)してやりました。ハサミで切って、これで元気になるかな?丈は竹串の支えの3倍くらい、1メートル以上伸びていると思います。まだまだ花が咲きそうには思えませんが。


8月25日
あまり変わってないようですが、撮っておきます。
















9月1日
これもあまり変わってないかも。

下の黄色いのは近所の公園のひまわり。ダリアかと思うほど菊みたいな花なんですけど、馬鹿でかい。探したらテディベアという種類のひまわりの一種だそうです。珍しい。初めて知った。


名前がかわいい



以上、上の写真は9月1日のもの。2週間後に行ったらまた花が増えてました。まんまるいのはそのまま。

下の2枚は9月14日撮影のものです。











10月13日
しばらく様子を見ていなかったら、さらにすごく伸びて、1メートルは越してますね。何とか、倒れず、頑張ってます。




















先週の強風の時に倒れていたのを窓から見ていたのですが、誰かが立て直してくれてました。
そしてついに蕾を発見!4つもついてます。もうすぐ咲くのかな?これからは毎日チェック?

10月21日(木)
白い花が咲くはずですが、なんか黒い?



10月22日(金)


真ん中らへんにも小さい蕾がついてきました。7つくらいあるよ。

10月26日(火)ひとつ咲いた!


10月28日(木)
咲いたよぉ。真っ白です。

ここにも蕾


蕾は黒いんですけど何か?
背が高いので、その後、鉢ごと倒れてました。風や雨が強かったので、ちょっと心配です。

11月3日(水)
風でほとんど倒れたままになっていますが、また咲きそう。
結構、1つ目が咲いてから、時間かかるんですね。いくつも一緒に咲いてほしかったなあ。



11月5日(金)
左の、ほぼ、咲きそうです。右のもあと少し。








11月10日(水)
しとしと雨だったのですが、1つ目、まだ持ってて、さらに3つも開いてました。まだ蕾があるので咲きそうですが、茎のところはちょっと色が枯れてきた感じ。























4つ咲きました。

11月12日(金)

一番最初に咲いたのが左に一番下、ちょっと虫食いになっていますが、まだ咲いてます。














11月17日(水)
別の蕾も小さく開きそうです。

こっちも
右上が小さく白くなっています。












11月24日、また撮りました。もう終わりかな。

綺麗に咲いた





近くにこんなのも。赤い実がえんどう豆の鞘から出てる感じ?






<新型コロナ関連の日記はコロナ規制撤廃に伴う最終週の記事で全部見れます

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン