814 秋色の蔦の絡まる家

 季節柄、こういうのもいいかなと。

10月に入り、イギリスはもう冬です。朝は一桁の気温、日中も14℃とかまでしか上がりません。ガス不足の折だけど、風邪ひいても嫌なので、ヒーターもつけました。10月から出勤再開していますが、会社にはダウンを着て行っております。

ここは去年も綺麗だった
住宅街も真っ赤に


春先は緑だったんですが









気がつくと、蔦が赤く色づいています。蔦が絡まる家はご近所さんにたくさん見られるのですが、みんなオレンジから赤になっていてきれい。

日本に行けないからここで紅葉狩り?紅葉じゃないけどね。もちろん、家の前庭に紅葉らしい木を植えているところもあり、それはまだちょっとしか赤くなっていないようです。

















後日談、2−3日前に強風が吹いたので、せっかくの蔦が飛んでなくなっている家がありました。上の写真と比べてみてください。

こちら、最初と2番目の写真の家です。上の写真を撮ったのが10日前。
全盛期
10日後



























公園の並木も色づいてました。

楓かな?





コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン