サンセバスチャン・グルメの旅 3

9月20日(水)
今日は念願のミシュランレストランでランチの日です。
朝はアパートでうだうだ。わたしはロイヤルオペラハウスの冬公演の売り出しがあったのでラップトップに張り付いてましたが。

朝ごはん食べて、ゆっくり支度をしてバスで15分ほどのところです。

 少し早くついたので隣の教会を見ました。



工事してるんだが

郵便ポスト



工事してたのでウエブの写真から













肢が長〜いのには
訳がある

12時半からレセプション。すでに四人のグループが座っています。テーブルに通され、やはり、コースメニューを選びます。
コースの前に4つくらいアートが出て来ました。



左、海老餃子 右、Cecina うなぎ筒




パン皿にはオリーブオイル用の丸い凹みが。


バナナと烏賊



最初のスプーンとフォークの肢がえらい長いのは、こういう真ん中に置いてある、ちまちまを遠くから各自取るため?かと。

手前はイワシとストロベリ

メニューです


以上、ピンチョスを意識してますね。

やっとコースが始まります。

さば
パチャラン Patxaran でマリネにしてあるんだって

Pacharán って調べたらバスクのリキュールで、ブラックソーン Blackthorn やスロー Sloe の実からできてるらし。



iPad の上にお皿が。






海の映像を見ながら食すという。
中はこんなの。赤い海老です。
ミントとレモングラスでマリネてある。オリエンタルね。




料理名「たまご」

キャンディーフロストみたいなカリカリのトマトとコーンのフレークみたいなのが乗ってる

お魚はマグロ、烏賊、アンコウから選べたけど、マグロは<とろ>、と言われて皆同じにした。
パプリカが<出汁>の味?
茶色い丸いのは味噌!
日本酒を使い、マリネしてあるみたい。







トロツナです。

肉はピジョン(鳩)かラムから選ぶのでしたが皆ピジョンにした。
ピジョンのオレンジソース。
柔らかくて美味しかった。

ピジョン


デザートも3種類

アカイと果物のシャーベット
月、のチョコレート

これがねえ、ビデオ撮ってね、と言われたけど、チョコレートの丸いボールに熱いソースをかけたらたちまち溶けるのでした。

写真にするとただの黒い物体。。



こちらもチョコレート




コーヒーと一緒にカエルが出て来ました。
カエルのチョコレート!

アボガド、キャラメル、ホワイト、シナモン、だったかな。4種類の味です。





カエルはこの辺りのシンボルだそうで、市営バスもそういえば緑色。
バス
空港バスの切符にもカエルが。








あとでもらったメニューによると


こうなんですけど


食事が終わって、シェフが各テーブルを回って挨拶してました。このレストランは家族経営で、マネージャーの息子?が英語で通訳してくれた。そのあと、シェフの娘さんもシェフで挨拶に来て、どうやら日本びいきらしく、日本の具材が好きだと褒めてました。日本人としてなんか嬉しいわね。彼女は味噌がお好きらしいです。




毎日前を通ったメルカード(市場)。
地下にあるんです。スーパーも隣接。

肉屋でイベリコ豚も買ったぞい。



Honngoホンゴ?っていうのかしら

松茸のようなどでかいキノコ

番号付きの窓

昨日夜写した広場。昼間はこんな感じ

さて夜はまたレストランへ。
昨夜の夕食でもトマトのサラダが美味しかったので頼みました。
こちらはツナ入り。瓶詰めか缶詰と思うが美味しい。

フォアグラのパテ


ココチャ Kokotxa
メルルーサの喉のところのコラーゲンたっぷりそうな魚の身です。
これまた美味ぃ。


若者が肉が食べたいというので 700g の熟成骨つきステーキ T-bone を頼みました。初め1キロくらいの持って来て、大きすぎ、と言ったので小さいのをまた持って来てくれたのだが、4人だとすぐ食べれちゃった。


塩だけでうま。


サンセバスチャン グルメの旅 1
サンセバスチャン グルメの旅 2

サンセバスチャン グルメの旅 4
へと、つ〜づ〜く。




ご参考



これがバスクのリキュール
パチャラン。黒・青?の実から作られる。





ブラックソーン Blackthorn の実

Redthorn だとハシバミ。














こちらはスロー Sloe
似てますねえ。
イギリスではジンにもするんだけど。


© Mizuho Kubo , All rights reserved.....September, 2017

コメント

  1. よう食うなぁ・・・一度に全部みたら胃がもたれそう。でもって残りは明日にでも。つい見るの遅れてしまっていて。

    ホンゴ、って、イタリア語だとフンギ? フンギってキノコ一般のことだと思っていたけど、特別な種類のキノコなのかしら。

    返信削除
    返信
    1. もちろん、食べるために行きましたのさ。今回は旅行すなわちグルメ。小皿だからどんどん食べちゃう。グルメ天国。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン