サンセバスチャン・グルメの旅 2

翌日。9月19日(火)
昨日スーパーで仕込みわかものが近所のパン屋にオーガニックのパンを買って来て、アパートで朝食です。

今日は丸一日時間があるのだが、マーケットに入り込んだらもうだめね。わたしたち。


チーズ屋さん
チーズは、牛、羊、山羊と3種類あるのでした。
ヤギと羊をごっちゃにしてましたが、ヤギがダメでも羊は大丈夫という友人のおかげで勉強しました。この辺りは羊のチーズが特産だそう。


ヒツジ?ヤギ??




サンセバスチャンには大きな市場が2つあるのです。
どちらも地下で、スーパーと隣接しています。このサン・マルチン市場は魚が充実しています。すごい人出。
美味しそうな魚やエビ、アンコウが。







ここは魚が多かった。
これはなんだろうと思っていると


カツオも美味しそう。




アンコウ肝入
これがですねえ
またあった


かしらと尾ひれを立てて、素敵なディスプレイ。


よく見るこれは、後から出てくるのですが、チーク(頬)と思ってたら、喉のところの身。ココチャ Kokotxa と言うらしい。
コラーゲンたっぷりな身でしたよ。
これもサンセバ名物。
4日目にランチに行ったミシュランレストランの名前にもなってました。



アパートに近い方の市場(ブレシャ Brecha Market )に戻りオシャレなバールを見っけ。
ちょいと、飲んでこう、とまたチャコリを頼みました。
チャコリはボトルを上から降ろして、下のコップに注ぐのです。お兄ちゃん、写真撮るのにパーフォーマンスやってくれた。
左手でボトルを高く上げ、右手下方のグラスに一気に注ぐ!あわあわ泡。


よくこぼさないわねえ。。。


せっかくだから、またつまむ。ここのピンチョスは盛り付けもオシャレで美味しかった。小皿だからいいよね?!



 Bar Azkena (預けな?)とあった。

コーヒーもおちゃれ














で、夜は、昨日予約しておいたレストランへ。
バーカウンターにはピンチョスが並んでいるのですが、テーブル席で、アラカルトの小皿料理を頼むことができる。ウエイトレスさん、ピンチョスも選んで持って来てくれたらいいわよ、だって。








まず、細いシシトウ。最終日に市場で買ってイギリスに持って帰りました。
Guindilla というらし。丸っこいのもある。


肉だったと思うのだが


ツナです
トマトのサラダ

トマトのサラダ美味しかった。
ほとんど食べ終わってから写真撮ったんだけどこれが1番高かったのでは?





ビーフのタルタル

フォアグラのステーキ

シシトウ、2皿目
右はココチャと豆の煮込み
ポークのタコス

たらふく食べ終わってから、近くのケーキ屋さんでコーヒーとデザートだけ食べる。



食べまくり




明日はついに、ミシュランレストランでランチです!

サンセバスチャン グルメの旅 3
サンセバスチャン グルメの旅 4
へと、つ〜づ〜く。



© Mizuho Kubo , All rights reserved.....September, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン