540 新ジェーン・オースティン10ポンド札もプラスチック


5ポンド札は去年(2016年)の5月に新しく、プラスチック製になり、チャーチル(イギリスの首相)になったのですが、記事にしてなかったようなのでここで。

わたしの AA ナンバーコレクション



裏はチャーチル


プラスチックなの。
向こうが透けて見える。





余談ですが、アイルランドの友人が8月にリバプールに来るのにメールをくれ。。。
短い平日の滞在なので、会えなかったのですが、ひょっと、1ポンドコイン10月で使えなくなるから、古いの持ってたら使ってしまいや、と知らせたのです。
昔イギリスにも住んでたので、そうそう、5ポンド札も変わってるよ、古いの持ってないよね?とだめ押ししたところ、なんと2枚も持ってるって。あちゃ。
銀行で変えられたかしら。。。

1ポンドコインも今年3月に新しくなり、古いのは10月で使えなくなります。
こちらは前の記事「502 まる、から12角の新1ポンドコイン登場

そして、またまた今度は10ポンド札が新規発行。
9月17日から出回りました。いつお目見えするかなあ。と思っていたら、サンセバスチャンから帰ってきてATM で引き出したら来た。すぐ使っちゃった。
10ポンドはちょっと、コレクションするにはもったいないなあ。使っちゃうよなあ。





ジェーン・オースティン Jane Austen(高慢と偏見などの作品を書いたイギリスで初の女流作家)の図柄です。

すでに番号は AJ

こちらもシースルー

番号は旅行から帰ってからレディングで引き出したのはすでに BJ であった。ウォキンガムで出したのはAJ



現在の紙製10ポンド札は来年2018年の春に使えなくなるようで、まだいつ、とははっきり知らされておりません。


ロンドンでジェーンが1年だけステイした場所。ブループラークを撮ったので後から足しました。

Henrietta Street

 コヴェントガーデンに近い、ヘンリエッタ通り10番です。

今や隣は寿司屋だ




2020年には、20ポンド札がプラスチックに。
画家、ウィリアム・ターナー JMW Turner

イギリスの景色を描いたことで有名。

Rain Steam and Speed
メイドンヘッド橋ですよ

こちらマーゲイト海岸



ターナーの絵はフランス・パリのルーブルにもあったなあ。
フランスの景色を描いた絵。

ほとんど見ない50ポンド札の新札は考えていないそうです。
しかし、なんで明治以前のヴィクトリア時代のひとばっか選ぶんやろうね。チャーチルは昭和やけど。


© Mizuho Kubo , All rights reserved.....September, 2017 

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン