537 テムズを歩く 番外編 9月10日とたこ焼き

テムズを歩く もついに残り2回を残すのみとなり、この日は

9月10日(日)「 クリックレードからアシュトン・キーンズ」8.4 km

のはずだったのですが。。。

てんてんてん。。。


朝8時の列車でトワイフォードに向かうはずの、ロンドン組5人が、なんと、路線工事の影響で、列車が来ず!
前日の工事が終わらなかったという理由。ありがちだけど、ありえない。
列車に乗れないというアクシデントに。
駅でレンタカーを借りようとするも急なことで、6人のりの大型車が借りれず、断念した次第です。

歩くために集結したのに、とやる気満々のロンドン組はパディントン駅近くの運河沿いを歩いて帰ったそうです。

もう一人イーリング・ブロードウェイで同じ列車に乗ろうと待機していたいちメンバーも列車に乗れず、パディントンに行くこともできず。
リーダーとわたしは田舎でじっと、ナショナルレールのライブ発着情報をハラハラしながらチェックをしていたのですが。。。
8時前から混乱が始まり、ローカルの各停は全部遅れからキャンセルに。9時以降ならダイヤが戻るか、と見てましたが甘かった。
列車がオンタイム、と出て安心するや、やっぱりだめ。今日はいちにちだめなのか。

リーダーの発案でイーリング・ブロードウェイ待ちの彼女の補歩区間を歩くことになりました。わたしも入れて!ってんで、リーダーはロンドンまで車で彼女をピックアップ、ウォキンガムを通り、わたしをピックアップ、3月に歩いたソニングからタイルハーストのコースです。



前回の記事はこちらで
3月5日 497「ソニングからタイルハースト

わたしは2回目なんで、あまり写真を撮らなかったけど、こんなん見つけました。

木のほこらにぴったしな扉がついてる。
下には赤いキノコや石でデコレーションされてて。
ドアの取っ手は妖精になってました。


妖精のほこら?
前回のクリックデールの町中で見つけた、地精の家につながるものがあるのかしらん。
止まってたナローボートの名前で、ピクシー・フンギというのがあって、フンギはおそらくキノコ。キノコの妖精なのかな。



⬅️ 左)メルヘンだったノームのドア?
でまた、ドアは「みどり」なんだ??

ソニングまでリーダーの車で送ってもらい、二人で歩き、終点のタイルハーストでまたピックアップしてもらい、あとはリーダー宅で、たこ焼き・餃子大会!







刈り込まれた柳の木!

雨の予報もまた覆す、わたくしテムズの照る照る女子?
ちらっと歩いている時にさみだれが。ちょうど終わって家に向かう時に雨が。
ナイスタイミングでした。








30個もできるの





お弁当まで持ち帰り



タコもスーパーで買った生のタコ!
わたしゃ、先にタコ入れるのよ、とたこ焼き奉行してしまいました。
たこ焼きの後は、また全景の虹が。
お腹いっぱい。ご馳走様でした。

=テムズを歩く 目次=

© Mizuho Kubo , All rights reserved.....September, 2017

コメント

  1. ええ。一度書いて、載せてもらったのに。どうもこのサイトの営業のやることはよくわからん。

    緑は、ヨーロッパの中世では、不安定な精神状態とか、異界とのつながりとか、なんかふつうでない状態を示す色だとされていたようです。たぶん、染料を混ぜないとできない色で、仕上がりの色味もいろいろだったからじゃないかと思うんですが・・・

    で、絵なんかで、緑の服を着せられているのは、精神的な病気のひととか、道化師とかですね。道化師クラウンの場合には、着ているもののデザインまで普通じゃないですが・・・王侯貴顕に言いたい放題言っても言いまさに「道化」とされていたのは、もともと精神的にまともじゃない、という扱いだったからです。

    他には、恋に狂った、という状態を示すために、若者がわざと緑の服を着ることもあったようで・・・5月に若い貴族が森に出かけるシーンで、貴婦人が全身緑の服を着ているの、みたことありませんか。これも、季節柄年齢柄、今が恋のシーズンですよ、というサイン・・・実際に女性がそのような服を着ることがあったかどうかは知りませんが。

    異界の存在のシンボルカラーも緑。いまでもファンタジー映画なんかで、悪い魔女とか竜とかが、肌まで緑に染まっているのも、それ(シュレックもそうで、結婚したフィオナは、姿形も変るし肌も緑に・・・知ってるよね?)。妖精の服が決まって緑なのも。パックがそうですね。ただし妖精は、悪者とも言い切れない、というので、帽子とか靴とかは赤くしてもらって、草花に紛れるようにしてもらうこともありますが。

    てなわけでたぶん、このドアは、妖精のおうちのドアですよ、の意味で緑に染めたんでしょうね。子供が開けてなかに入ろうとしたら、ん、帰ってこられなくなるから中に入っちゃダメ、って言うとか?

    あ。まじ。新居のドア、オリーブグリーンにしたんやった。。。住んでるひとはまともじゃありません、のサイン?   まいいか。あながち間違いでもないわ。

    返信削除
    返信
    1. わーい、さすが中世のせんせい。緑の話をその歩き仲間の魔女好きの彼女に言ったら受けました。そうか、そうなんだー。納得です。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン