514 エルダーフラワー、なのか違うのか

イギリスに来て覚えたこの花。初夏を彩る、エルダーフラワー。
コーディアルを、氷と割って飲むと、夏のすっきりした飲み物にぴったしです。









ところが、初夏の野原を歩いていると、似たような白い花を見るのです。でも違うの、これが、よくよく見れば?
一つだと思っていたら、3つもありました。








これは毒を持っているんです。



















牛のパセリ?英人に教えてもらいましたが、上のとも紛らわしい。


これもありそう。



















そしてついに本物の?エルダーフラワーに前回の歩きの折、遭遇。
木!なんです。




歩く道端で見かけるこれをエルダーフラワーと最初思ってた











これが本物!




 大きな木なんです。
花もよく見ると全然違う
ウオータールーに行くときに通る、エガム Egham という駅でも見ましたわ。
花と葉っぱで、識別、ですね。そうやって見ると、

© Mizuho Kubo , All rights reserved…May, 2017


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン