パリの休日 その3 チョコレート屋巡り

5月1日 ㊗️
イギリスも今年はうまく、5月はじめのバンクホリデーの月曜日で休日でしたが、平日だったら休日ではないんです。ヨーロッパは大体メイデーでお休み。フランスも5月1日は例年休日です。お店も閉まるし、と聞いてましたが、本日は別行動で、わたし一人でパリのチョコレート屋さん巡り。
すずらんの花
と言うのも、ロンドンの友人に頼まれまして、チョコレートを探しに行くことになったのです。いくつか書いてもらって、一つでもあればいいよ、と言うことだったのですが、丹念に調べ、パリ市内の4つを回ることにしました。一つはパリ市内にいくつもお店があり、日曜日含め毎日開けているところだったら大丈夫だろうと。あと2つは電話したら開いていると言うので、行くことにしました。



結果、エコール・ミリテールからモンマルトルまで歩きました!
チョコレート屋を探しながら、写真撮りながら、で、観光名所の建物を見ながらなかなか楽しかったです。

まず、エコール・ミリテール近くのFrançois Pralus
この通りはカフェは開いてて、八百屋も出てたので賑わってまして、うろうろ見ている間に、すっと通り過ぎちゃって、元に戻る。5月1日はフランスは「すずらん (ミュゲ)Muguet の日」で、花屋さんのみならず、道端で花束を売っている人がいっぱいいました。

ブーケにもしてておしゃれ

ひと束2ユーロくらいです。まあ、買えませんね、ここでは。残念。写真だけ撮ったよ。
こちら鉢植え


通りのすずらん売り屋台







板チョコ、マカロン、プラリンの模型



プラルスのウィンドゥ。
上の丸いのはプラリンというパン?みたい。



頼まれた板チョコ、オススメのヴェネズエラのカカオを買って次へ。








なぜか女王様が
そこから5分くらいで、アンヴァリッド Invalides にも近い、メゾン・ショーダンへ。ここは電話しようにもウエブに電話番号が見つからなかったんですが、やっぱり休みでした。
まだイースター仕様
ポスター

左>テレビでずーっと大統領選の番組やってたけど。
今や、次期大統領。








フラミンゴがいる水上レストラン


何やら上にいます。



そのままマドレーヌまで歩く!



一筋行けばセーヌ川にぶち当たりました。川沿いは景色を見ながらゆっくり。
向こうがグランパレ
ゴミ箱までおちゃれ
バトームーシュ





アレクサンドル三世橋
アンヴァリッドが見えました


コンコルド広場の大観覧車

ブルボン宮
Palais Bourbon

バス停もおしゃれに
















そういえばエッフェル塔いないなあ、と思っていたら、後ろにいた。振り返って気づく。あれま。

アンヴァリッド全景
セーヌ川とエッフェル塔


コンコルド広場・オベリスク




かすか彼方ばすに凱旋門が



マドレーヌまで来ました


巨大なチョコブーツ
パトリック・ロジェでガナッシュを買って、次は最後のモンマルトル。トイレに行きたくなったが、カフェに入るほどでもないし。。。そうだ、デパートに行こう、とオペラの近くまで歩く!しっかし、5月1日はメーデー、労働者は休むのだった。なんと、オスマン通りの2つの大きな百貨店はいずれもお休み!開いてないんです。
パトリック・ロジェのウィンドゥ

しゃーない、こうなったら、モンマルトルまで歩く!とサンラザール方面を目指そうと歩き出したら、観光客らしい女性に英語でデパートの入り口ってどこなの?と聞かれました。今日は休みよ、と言ったら、え?月曜日なのに?だって祝日だから。フランス人は働かないわよ、と言ったら笑ってました。英語はネイティブじゃないと見たが、どこの国の人なんだろう。


 トリニティ教会

ピガール広場
メトロの標識はアール・ヌーヴォー代表作


クレープ食べなかったが。。。

ギリシャ教会
サン・ジャン・ド・モンマルトル Église Saint-Jean de Montmartre
アッベス広場近くのチョコレート屋を目指してたんですが、ウロウロうろうろ。
地下鉄の駅の近くの広場に「ジュテーム(愛してます)の壁」があるというので写真撮りました。




Abbesses 





日本語もあったよ。でも「愛してます」より、「大好き」がしっくりくるよね。











お腹も空いてたし、トイレにも行きたかったのでお菓子屋の横の素敵そうなブラスリに。海鮮サラダ、おいしかったです。あたり。
コーヒーを頼んだけど、言わなくてもカラフの水も出してくれたし。

やっと、サクレクールの全景に遭遇。



モンマルトルからまたオペラまで歩き、地下鉄で帰りました。
翌日、帰る日の2日は、昨日は閉まっていたチョコレート屋に行きました。
午前に、今度はアパートからアンバリッドまでを歩く!


素敵なアパルトマンが立ち並ぶ界隈


エッフェル塔見えてたんだ

 さて、これはなんでしょう?
ガラス瓶のリサイクルポートなんです。この丸いところからひと瓶ずつ入れておく。夜間はうるさいので入れないように、やて。
プラスチックボトルは別で、ここに入れるのは、ガラスのみ。





懐かしのモットピケあたり。
ここで地下鉄はエッフェル塔側へ、地上を走ります。






エッフェル塔全景





昨日はちょっと方角間違えたが





チョコレート屋
行った順にまとめ。ウエブも貼っておくかな。フランス語の店名をクリックしてください。メトロマークの数字はメトロの番号です。
8=8番線、と言う意味。

François Pralus フランソワ・プラルス

板チョコ、プラリンというパンみたいなの。マカロンもあり
🚇 8 最寄 Ecole Militaire 
店の前が楽しい。
この通りはいろんなお店があって楽しいです。






Patrick Roger パトリック・ロジェ

パリ市内に4軒あり。マドレーヌ店とサンジェルマンデプレのお店は日曜日も開いてるようです。マドレーヌ店にわたしは行きました。
ちょっと店員さんが偉そうだったけど。。。

ここは周りにフォションや、マイヨのマスタード屋さんもあるんだが、1日はほとんど閉まってたわ。


Gilles Marchal  ジル・マルシャル

焼き菓子、シュークリームが有名らしい。
美味しかったですよ。あのちっこいの。砂糖のついてるパンだと思ってイギリスに持って帰るために買ったのだけど、シューだったのでアパートでおやつに食べました。カヌレ買うの忘れたわ!
モンマルトルだけど、面白い界隈だったなあ。
🚇 12 最寄 Abbesses

ここでは依頼の板チョコ、Pecan nuts tabletと書いていたのに買うの忘れて。あまりチョコレートはなかったのですが。
日本人がいっぱい入って来ました。












Michel Chaudun  メゾン・ショーダン

Pavé 生チョコ
🚇 8 最寄 Alma Marceau  ou Invalids
東京、横浜にも店を出しているようですよ。

Pralus から徒歩5分くらいなんだけど、電話番号が見つからず、行ったら1日は閉まってたんで、翌日また行きました。



後、行けなかったけど、こういうとこも候補にありました。
店はパリじゃない!んですよ。


Noël Jovy ノエル・ジョヴィ

機会があったら行ってみたいかなあ。


帰る日。 飛行機は夜で、友人はこの日は空港のホテルでお泊まりですので、昼は近所の韓国料理に行きました。わたしはドルパップというセットメニュー、友人はスンドウブ(豆腐)のチゲスープを。


ナムルの惣菜

Dolpap 定食

これがドルパップ。ブルコギのを選びましたが、鉄板の上に、ご飯、肉、野菜が載っていて、コチジャンのソースと卵を混ぜて食べる。ビビンバの鉄板焼き版?
豆腐のチゲスープ

パリの空港で見つけたキティ


ヒースロー到着前
左がウィンザー城と思うの

さて、パリ土産は、白アスパラ、塩(グリ、カマルグ、ハーブの塩いっぱい買った)、ジェジエ(砂肝)。マカロン。食べ物ばっかやん。


栗のペースト



頼まれた板チョコ
表裏

生チョコ・パヴェ

お品書きつき
ガナッシュ





この丸いのは個別には買えなかったので見ただけ。


ダラワイヨのマカロン
パリも久々満喫でした。



ハプニング!
帰る1日前にメガネの留め金が外れた。アパートのお風呂場で小さいネジは奇跡的に見つけたのですが、自分では直せないので、糸とバンドエイドで救急処理。
ロンドンに帰って来てからメガネ屋に行きました。汗>







こちらは持ち帰った白アスパラでサラダ。



前の記事
「パリの休日 その3 チョコレート屋巡り」(本編)


© Mizuho Kubo , All rights reserved…May, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン