513 友人宅のバーベキューと近くのワイナリー

やっと夏になったイギリス。
3連休の日曜日は近くの友人宅で仲間が集まってバーベキューです。
朝からいい天気の焼き日和。

家まで迎えに来ていただき、途中、彼女のお宅の近くにあるワイナリーを見て見ました。
お休みなので、誰もいない!店も閉まっていましたが、昨日、結婚式があったという家族が片付けに来てたので、中に入れました。

お庭も素敵。ヴィンヤード(ブドウ畑)も大きい。














今度試飲に来ましょうね、ということで、次回。

友人宅はお庭にジャグジーや日本庭園がある素敵なお家。


お取り寄せで仕入れた和の山菜セットを作ってくれました。
ワラビ、わさび菜、水菜、かぶ、沖縄豆腐などなど。

和の山菜盛り

真ん中の四角い皿、シメサバ

肉野菜係のわたしは近所の例の魚屋肉屋で、さば、ます(鱒)とラムラックを仕入れ、ヴェニソン(鹿肉)と豚のミンチでハンバーグを作って行きました。


さば丸焼き(上)と
ハンバーガー(下)、その左は玉ねぎ


綺麗に焼けた


左>こちらはトラウト(鱒)

シメサバもしたよ。ラムは魚屋で教えてもらって、ミント(生よ)、にんにく、バルサミコ酢、レモン汁、オリーブオイルと、ペア(洋梨)のマリネ液で一晩寝かせておきました。

友人は和の山菜を仕入れて、色々つまみを作ってくれました。おにぎりも別のメンバーが作って来て、特製味噌と一緒に焼きおにぎりに。最高。
お野菜はコーンに、トマト、マッシュルームにアスパラガス、ペッパー。
どれもこれも美味しかった。

飲み物は夏のバーベキューにあう、ピムズで乾杯!あとはワインとカーバ(スペインのスパークリング)ですよ。





ほら、最近購入した、ブレンダが役立ったわ。便利やわ。






こちらは余談ですが、最近ワギューバーガーなるものがスーパーでも出回ってるんです。ワギューという名の、オーストラリア産だけど。







こういうのもみっけ。紫のラディッシュ。
味は。。。。一緒だった。
細いのはフレンチラディッシュとイギリスでは呼んでいる種類。
大根の代わりにすりおろしてサラダや焼き魚に使ったりします。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…May, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン