508 クームヒルとブルーベル




月例歩く会の5月は、チルターン・ヒルの歩きでした。
ロンドンメリルボン Marylebone 駅から鉄道でグレイト・ミッセンデン Great Missenden  へ。次のウェンドーヴァー Wendover までひと駅歩くという感じです。





グレイト・ミッセンデンには、マチルダ、チャーリーとチョコレート工場、などの童話の作者である、ロアルド・ダール Roald Dahlのミューゼアムがあります。


10年くらい前に高校生だった姪っ子が日本から来た時、訪れました。イギリスで何の興味も与えられなかったのですが、その時に上映中だった、映画「チャーリーとチョコレート工場」にワンカー役で出ていたジョニー・デップが好きだったという、それだけの理由で行って見たのですが。
わたしはこのひとの本に挿絵を描いているイラストレーターの絵が好きで。

ロアルド・ダール関連の記事
198 クェンティン・ブレイクとロアルド・ダール

さて、グレイト・ミッセンデンに10時過ぎに到着。集まったのは23人。地元のゲストリーダーたちと合流して歩き出します。


藤が素敵なおうち


家の前で、フリーライブラリ
ですと。





可愛い子羊が


緩やかな傾斜を上がると見晴台に。40分ほど歩いて森に入るとブルーベルが満喫できました。今年は早くて、すでに4月中旬のイースターには咲き始めていたので大丈夫かな、と心配していましたが、しっかりとブルーの絨毯を満喫。





花の粒が大きいような














菜の花畑

パブでランチ
 12時半、予約したより早めにパブに到着。ランチです。

スカンピ(エビの一種)


2時15分パブを後にまた歩き出します。
目指すは Coombe Hill クーム・ヒル。


また森の中はブルーベル












戦没者記念碑
登頂成功????標高260メートル。
チルターンヒルの中では最高地点だそうです。
360度の見晴らし超いいです。






左真ん中らへんのうっすらと茶色いお屋敷のような建物がチェッカーズ
The Chequers。

安倍首相が4月28日にテレサ・メイと会談した、英首相公式別荘。

チェッカーズ




さて、2時間ほどでウェンドーヴァーの駅に4時過ぎ到着。
駅のトイレはなぜか、ご婦人用だけ錠前の鍵がかかっていました。
駅の窓口は閉まっていて、駅員もいないのですが、横手にいた、オフィスのようなところにいた男性に言うと鍵をくれました。勝手に開けて、閉めて返しに行きました。
こんなん初めて。




解散後、有志で駅から徒歩3分のチョコレート屋さんにお茶しに。
ホットチョコレートが有名なようです。


エスプレッソのホットチョコレート。
ビスケットつき

こちらがホットチョコレート
クリームとマシュマロも足せる


ガナッシュチョコレートボード。
わたしはチョコレートトルテを頼んだのに、売り切れで、チェリーのフランジパニにしました。




ハイストリート



チョコレート屋さん

町の道標

アンティーク屋さんをチラッと冷やかし

午後7時前に無事にロンドン・メリルボンまで帰着。
わたしはさらにウォータールーへ移動し、ウォキンガムへのさらなる列車の旅です。
気温がいまひとつ上がらなかったのですが、歩きやすくて、下の道も泥ではなく乾いていたので、いい歩きとなりました。
5月8日の土曜日に歩きました。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…May, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン