497 テムズを歩く 3月5日

ソニング橋
翌朝はロンドンから車でやってくる4人と駅で合流。
駅に車を置き、呼んであった、7人乗りのキャブでソニング Sonning へ。
ここからまた歩きますよ。
朝方すごい雨でしたが、出発する10時には青空が。またまたてるてる坊主、威力発揮か?


中洲にジョージ・クルーニーのお屋敷があるというのだがこれじゃないのかしらん。。。。わからん。


よく見えませんが
ソニング水門











昨日よりは道は無事かな?
芝生のところへ出ると、ちょっと泥っぽいかも。

途中、シャワーにも会いましたが概ね良好。

照ったり、降ったりで。


11時、高層ビルの立ち並ぶ、レディング Reading に到着。
駅を通り過ぎ、さらにテムズパスを辿ります。
水門


Caversham



白鳥いっぱい


川のそばのホテルの前で休憩、
トイレに行きたいわたしは!ホテルの入り口がわからず汗。







再び、歩き出します。対岸は豪邸がまだまだ続く。









どんなお姫様が住んでるのかな?って





今日の終点はタイルハースト Tilehurst の駅。レディングから西へひと駅目です。
テムズパスは鉄道の横をずっと辿っていくんですが、駅は向こう側。見えてはいるのだが、渡れない!
どうやって駅に行けばいいんだ?
地図では隣接してるように見えるが、線路を横断するしかないのか?小高くなっているからそんなん無理?リーダーのナビは駅に行くには戻れ、と出てるって。でも鉄道を横切る道なんてなかったぞぃ?
ジョギングしているローカルらしい人たちが向こう側から走ってくるので、無理やり止めて聞く。すると、あっちから行けるよって。あるんだ、やっぱり。でも駅はどんどん遠くなるぞー。駅の位置から、15分ほど歩いて、やっと向かい側へ渡れる陸橋を発見。
登って降りて、自動車道をまた戻る。下るからいいけど、結構な坂だわ。次回が大変かも?

トワイフォード Twyford に帰る列車は1時間に一本ですから。レディングを通過した時には、楽勝のはずが思わず最後にアクシデント。
なんとか1時12分発の列車に間に合いました。


さて、歩きを完結したご褒美のお昼は?
日曜だし、ローカルパブでサンデーローストかな、と思いきや、田舎のサンデーローストは予約しておかないと地元の人でいっぱいで、ありつけない。
日曜日は営業していないところもあり、電話して3つ目くらいでやっと予約できた。

トワイフォードから車で5分ほどの Waggon & Horses
雰囲気もなかなか良かったです。

中はこんなの・蹄鉄の飾りが



今日はサンデーロースト、ビーフです。
ビーフにはヨークシャープディングと、ホースラディッシュソース。
向かいの仲間のポークには、これまたお約束のアッブルソースで。

ローカルのエール(地ビール)と一緒に、がお約束。
野菜もたっぷり、グレービーも美味しかった。

やはり、周りはローカルな方々ばかりとお見受けしました。

=テムズを歩く 目次=

© Mizuho Kubo , All rights reserved… March, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン